植物の生きてる感が凄い!24時間でどれだけ動いているのかがわかるタイムラプス映像
2022.10.15 15:00
|
カラパイア
[画像を見る]
植物はただじっとしているわけではない。動きが緩慢なために目に見えてわかりにくいだけだ。24時間で、結構ザワザワ、ソワソワ動いている。
室内の観葉植物の飼育と観察を行っている、ダリル・チェンさんは、定点カメラを利用し24時間の植物の動きを撮影し、20秒弱のタイムラプス映像を作り上げた。
もはやそれは植物というよりは動物、動く生物である。
・早回しで見ると、あわただしく動いている観葉植物
こいつ、動くぞ?ってレベルではなく、かなりあわただしく動く植物。
「お、太陽のやた、光上げてきたぞ!」」「やべっ、急いでそっち移動するわ」みたいな葉と葉の会話が聞こえてきそう。[画像を見る] 下に置かれている時計で時間の経過がわかるようになっている。
画面向かって左側の紫色の葉の観葉植物は、南アメリカに分布するカタバミ科カタバミ属の多年草、オキザリス・トリアングラリス。
側の緑色ものは、熱帯アメリカに32種が自生するマランタ属だそうだ。
[画像を見る]
これだけわかりやすく動くと、植物という概念が覆されそうになるね。やっぱ植物も生きているし、移動こそしないけど、動ける範囲で最大限にワシャワシャと動いているのだ。
ピックアップ PR
ランキング
総合
カルチャー
1
「妊娠7か月の私は、義母に会うために満席の小田急線に乗ることに。車内では正面の金髪ギャルが...」(神奈川県・30代女性)
Jタウンネット
2
ドミノ・ピザが14年ぶりにブランドリニューアル!デリバリー値下げにチーズ20%増量など...変更点をまとめたよ。
東京バーゲンマニア
3
彼らが戦った「あの場所」に、あなたも立てる アニメ『日本三國』聖地を巡るスタンプラリー【福井編:~12/31】
Jタウンネット
4
雪が残る道路の真ん中で動けなくなった 通りがかった見知らぬ人が私を抱きかかえて(東京都・60代女性)
Jタウンネット
5
なぜ江戸時代の屋台には車輪がなかったのか?蕎麦・寿司・天ぷらも“担いで売った”商人たちの意外な事情
Japaaan
6
【コンビニ限定】『雪の宿』から爽やかで上品な甘さが特徴「雪の宿ミルクボール 塩バニラ風味」新発売
Japaaan
7
「高野山」は“社会的な死”を意味する?聖地に送られた戦国武将たちの非情すぎる末路
Japaaan
8
【魚べい・元気寿司】中とろが165円!6月23日から「まぐろ・サーモンフェア」を開催中。
東京バーゲンマニア
9
「安心してるの伝わってくる」「幸せそう」 〝警戒心ゼロ〟にも程があるハスキーの寝顔に1.8万人もん絶
Jタウンネット
10
鎌倉銘菓『鎌倉半月』からドラえもんを描いた夏限定スイーツ『ドラえもん半月 』が新発売
Japaaan