節電ポイントは絶対にもらうべし!値上げ地獄を無理なく、楽しく!プロ直伝「生活防衛の裏技」

| 日刊大衆
画像はイメージです

 春から続く値上げラッシュだが、この10月、ついにピークを迎えた。

「『帝国データバンク』の調べによると、今月だけで6500品目が値上げされます。値上げされる品目は、日常的に使う食料品から、ビールや加熱式タバコ、インスタントコーヒーなどの嗜好品、外食メニューなど、日常生活すべてに及びます」(全国紙経済部記者)

 それぞれの値上げ幅は数十円でも、チリも積もれば山となるで、年間で家計負担が7万円増えるという試算もあるという。

「一方、庶民の賃金水準はこの25年間、上がっていません。しかも、来年の春以降、電気代が2〜3割も値上げされる見込みですから、もはや家計は壊滅状態。生活を守るための努力は、必須という状況です」(前同)

 しかしながら、悲観していても、この値上げ地獄は変わらない。そこで今回、値上げ地獄を笑顔で生き残るための節約術を、プロに伝授してもらった。

 ファイナンシャルプランナーで節約アドバイザーの丸山晴美氏が勧めるのは、節電ポイントだ。

「各家庭で節電に努めた分だけ、各電力会社などで使えるポイントが国から付与される制度です。一番の魅力は、登録するだけで2000ポイントがもらえること。登録期限は12月31日ですから、まだ間に合います。お使いの電力会社などに問い合わせてみてください」

 たとえば東京電力なら、入手したポイントを「ナナコ」などの電子マネーのポイントにも交換できる。

「さらに2023年の1〜3月に、前年より3%以上節電した家庭に、月1000円相当のポイントが上乗せ補助されることになりました。ゲーム感覚で節電を楽しみ、ポイントを稼いでみるのも一興です」(家電ライター)

■冬の節電対策は?

 これから日本列島を直撃する冬の節電対策の極意について、節約アドバイザーの和田由貴氏が解説する。

「家庭で使う年間エネルギー量の3分の2が暖房と給湯なんです。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
マネー