2022年第2四半期のコネクテッドカー市場の販売台数を発表〜コネクテッドカーの販売台数がノンコネクテッドカーを上回る〜

| バリュープレス
Counterpoint Technology Market Research Limitedのプレスリリース画像

カウンターポイント・テクノロジー・マーケット・リサーチ (英文名: Counterpoint Technology Market Research 以下、カウンターポイント社)は、2022年第2四半期におけるコネクテッドカーグローバル市場における販売台数*は、自動車業界が乱気流の中にあるにも関わらず、前年同期比で横ばいだったというConnected Car Servicesによる最新調査を発表致しました。

米国が市場をリードし、これに中国と欧州が続き、このトップ3の地域が、今四半期におけるコネクテッドカーの販売のほぼ8割を占める結果となりました。

コネクテッドカーの普及率は、ノンコネクテッドカー(コネクテッドではない従来の車両)を初めて上回り、第2四半期にはほぼ50.5%となりました。自動車メーカー各社は、ベース車種の派生車種にも純正のコネクテッド機能を工場で装着して車種ラインナップをアップグレードする等行っているため、ノンコネクテッドカーは減少を続けています。高級車ブランドであるBMW、MercedesやAudiは車内WiFiを組み込んだコネクテッドカーを市場に出した草分け的存在であり、これらの企業は政府がeCall(車両緊急通報システム)を義務化してコネクテッドな車両を推進するより以前から、こうした取り組みを進めてきています。

各地域のコネクテッドカー市場の状況に関して、カウンターポイント社シニアアナリストSoumen Mandal氏は次の通り述べています。
「コネクテッドカー販売台数という点では、第1四半期の米国市場は中国の後を追う展開だった。しかし、中国でCOVID-19の再流行と工場の操業停止が3月以降に発生した結果、米国が中国を抜くことになった。中国は、Arcfox Alpha-T、Roewe Marvel R、Great Wall Motors Haval HGなどのモデルの5G対応車を2020年に世界に先駆けて市場に投入した。大手自動車メーカーのAudiはAudi A7L/A6L、BMW はBMW iXなどのモデルを2021年から2022年にかけて参入し発売している。中国政府のイニシアティブに加えて、国営キャリアによる5G普及への流れもあり、中国は先行者利益を得てきた。

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