逆転の仕組みで空き家問題にアタック!大家と借主両視点でマッチングを読み解く冊子「さかさマガジン」発行

| バリュープレス
株式会社On-Coのプレスリリース画像

株式会社On-Co(本社:三重県桑名市、以下On-Co)が運営する、物件を借りて挑戦したいことがある人の想いを可視化して貸主を募集するサービス「さかさま不動産」は、マッチング事例について、借り主と大家両方の視点から事情や想いを綴ったZINE「さかさマガジン」を3月22日に発行します。
 逆さの仕組みだからこそ生まれた物語を丁寧に伝え、物件探しの一手段としてさかさま不動産の浸透を目指します。


2040年には空き家率40%超

 少子高齢化や人口減少などにより増え続けている空き家。2040年には空き家率は40%を超えると予測され深刻な社会問題となっています(※1)。国土交通省によると、売却・賃貸等のために情報を広く一般に提供してもよい所有者は15.6%のみ、情報公開はしたくないものの、まちづくりのための利活用であれば検討するという所有者は70%以上というデータが出ています(※2)。 ※1 総務省の住宅・土地統計調査 ※2 国交省「空き地等に関する所有者アンケート」

借り手の想いが非流通空き家を掘り起こす

 さかさま不動産は、家の情報ではなく「借り手」の情報を開示してマッチングをするサイト(※)です。従来の仕組みを逆にすることで、「借り手を選びたい」「家情報を公開せず借り手を探したい」と考える大家や、移住者の誘致に繋げたい人などに有効となります。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
ネット