「どうする家康」まさかのレズビアン宣言!お葉の告白に家康は…第10回「側室をどうする!」振り返り

| Japaaan
「どうする家康」まさかのレズビアン宣言!お葉の告白に家康は…第10回「側室をどうする!」振り返り

もっと子供を、特に男児を、跡取りを……のっけから姑ハラスメントをぶちかます於大の方(演:松嶋菜々子)。

竹千代と亀姫「しか」子供のいない瀬名(演:有村架純。築山殿)に対して「女子(おなご)として終わっている」発言は、男性の筆者でさえいかがなものかと感じます(NHKに抗議などなかったのでしょうか)。

いくら戦国時代だからとは言え、そんなことを露骨に言うのは無神経にもほどがあります。もちろん戦力増強や政略結婚の重要性など、側室を勧める事情は解るとしても、もっと穏当なアプローチはいくらでもあるはずです。

……ともあれ気を取り直して、武骨で不器用だけど真面目で器量よしな“お葉(演:北香那。西郡局)”を迎えたものの、何と彼女は同性愛者(レズビアン)でした。

同僚の美代(演:中村守里)と愛し合っていることを告白されて、松平家康(演:松本潤)は二人の関係を認めることに……めでたしめでたし(側室問題はとりあえず棚上げに)。

NHK大河ドラマ「どうする家康」第10回放送は「側室をどうする!」……今回の物語はほとんどフィクションとなります。

果たして実際のところはどうだったのか、史料文献を手がかりに今週も振り返っていきましょう。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー