シリーズ読者投稿~あの時、あなたに出会えなければ~ 投稿者:Tさん(三重県・50代女性)
妊婦のTさんは出産予定日が過ぎたある日、忘れ物を取りに行くため電車で出かけた。
満員の車内では、学生たちが大声で騒いでいて......。
<Tさんの体験談>
今年15歳になる息子が予定日になっても息子は生まれず、お腹の中にいたころのことです。ある日、入院の準備をしたときに忘れていた物があることに気付きました。
悩んだ末に出かけることにした私が乗った電車は満員。大半が学生さんで、大きな声で喋っていました。
お腹をさすりながら立っていると...私は彼らのことを見た目で判断して、席を譲ってもらおうなんて思いもせず、張ったお腹をさすりながら立っていました。
すると、後ろから「どうぞ」と声がしました。振り向くと、先ほどから騒いでいる中にいた1人の男子高校生でした。
「お腹、大変でしょう。座ってください」
と男子高校生は立ち、私を座らせてくれました。
周りは元気な男子高校生、という席で恥ずかしさもありましたが、見た目で判断した自分が一番恥ずかしいなと反省。若い学生さんの素敵な姿に明るい未来を感じました。
次の日、私は男の子を出産しました。あの時の高校生のように優しい人になってほしいと願いながら、来年から高校生になる息子を見つめている次第です。本当にありとうございました。