今月3日、岡山市立中学校で、水泳部の練習に来た2年生の男子生徒が、約2時間プール近くの更衣室に閉じ込められ、熱中症になり、病院で点滴治療を受けていたことが、岡山市教育委員会への取材でわかった。
岡山市教育委員会によると、3日午前9時頃、生徒がまだ更衣室を利用中だったが、顧問がそれに気付かずに鍵を施錠してしまった。
日頃から練習前には、防犯上の観点から施錠するようにしていたという。
顧問が練習前に、点呼をしたところ、当該生徒がいないことに気付いた。
生徒から練習を欠席するとの連絡も来ていなかったため、この日学校に来ていた教職員10人ほどで、学校内外の捜索を開始。
なお、鍵を閉めてしまった顧問は、他の部員の練習に立ち会っていた。
午前10時40分ごろまで、捜索を続け、顧問ではない教職員が「もしかして更衣室の中にいるのでは?」と思い、更衣室の鍵を開けて生徒を発見。
保健室で応急処置後、連絡を受けて駆けつけた保護者、教職員、生徒で病院を受診した。
生徒には、熱中症の症状が見られたため、点滴治療を受けた後に帰宅。
なお、生徒は更衣室に閉じ込められた当時、天井に近い小窓を開け、持参した水筒で水分を補給しつつ、扉をたたいて助けを求めていた。
水泳部顧問は、学校の聞き取りに対して「室内に人がいないと思い込んでいた」と話しているという。
ここで疑問となるのが、「なぜ中から鍵が開けられる仕様に、なっていなかったのか」ということ。
この疑問について、岡山市教委保健体育課は「鍵を中から開け閉めできる仕様だと、生徒が立てこもってしまうリスクもある」と話す。
今後は、市立学校全ての更衣室を総点検し、「どういう仕様にしていくことがベストなのか」について検討していくとしている。
「いつでも暴れる準備はできている」 北海道・おたる水族館の〝短気なトド〟紹介文にSNS感心「リスペクト不可避」
Jタウンネット
青森・弘前さくらまつりの夜桜が誘う〝幽玄の世界〟 幻想的絶景に1.3万人感激
Jタウンネット
計823人分『給食のソフト麺』届かず… 給食開始も【1時間以上遅れ】 市教委は「配達員が体調不良」
TREND NEWS CASTER
干してあった『女性用下着』盗む… 【私立中高一貫校】男性教諭(39)逮捕 被害者は「(教諭が)走って逃げた」
TREND NEWS CASTER
電車内で【同じ女子高生】に『何度も性的暴行』 アルバイト男性(27)逮捕 男は「好みのタイプだった」
TREND NEWS CASTER
女子高生に『わいせつ行為』 【公立学校教諭2人】懲戒免職 被害生徒は「計4人」
TREND NEWS CASTER
【日替わり弁当など】食べた『55人発症・1人入院』 「ノロウイルス」集団食中毒 店を【5日間】営業停止処分
TREND NEWS CASTER
「浮いている...?」「脳のバグかと」 飛行中のアオサギが見せた〝イリュージョン〟にネットあ然
Jタウンネット
パチンコ店で『不正行為』 教育委員会・男性職員(31)逮捕 職員は「当たりやすくなると思った」
TREND NEWS CASTER
【学校のトイレ】で女子生徒と『複数回・わいせつ行為』 中学校教諭(38)懲戒免職 教諭は「勘違いしてしまった」
TREND NEWS CASTER