『プラス糀 塩糀パウダー』は、万能調味料として近年人気の塩糀をパウダーにしたもの。粉末だから食材にまんべんなく振りかけることができる。添加物を加えずに、漬け時間を短縮。やわらかさや旨みを引き出してくれる塩糀パウダーを早速使ってみよう。
■使いやすい! 万能調味料の塩糀をパウダーに
マルコメ(長野県)は、1854年創業の老舗味噌メーカー。伝統的な発酵技術と最新の研究開発を融合させた商品づくりを手がけている。主力商品は、だし入りみそや液みそに顆粒みそ、即席みそ汁など。その他にも味噌の原料となる糀からつくる糀甘酒などの発酵食品や、大豆からつくる大豆のお肉や大豆粉などを手がけている。
万能調味料として定着してきた塩糀は米糀と塩を混ぜて発酵させたもので食材の旨味を引き出したり、柔らかくする働きがある。液状(生)タイプと粉末タイプのものがあり、今回ご紹介するのはマルコメが手がける「プラス糀」ブランドの塩糀を、初めて粉末化したもの。
『プラス糀 塩糀パウダー』(100g・参考価格 税込322円・2023年9月発売)
添加物を加えずにパウダー化しており、漬け時間を半分に短縮(※従来品「塩こうじ」と比較して)。短時間の漬け込みでもおいしくジューシーに仕上げてくれる。
■酵素のはたらきはそのまま、添加物を加えずにパウダー化
国産米100%使用。肉料理、揚げ物、炒め物など、液体タイプの塩糀と同じように様々な料理に活用できる。