2023年上半期EV用バッテリーグローバル市場における販売量を発表〜前年比54%と急増し、CATLが市場をリード〜

| バリュープレス
Counterpoint Technology Market Research Limitedのプレスリリース画像

カウンターポイント・テクノロジー・マーケット・リサーチ (英文名: Counterpoint Technology Market Research 以下、カウンターポイント社)は、2023年上半期EV*用バッテリーグローバル市場における販売量は前年同期比54%伸び、販売総容量300GWhに達したという調査結果を含むGlobal EV Battery Trackerによる最新調査を発表致しました。

同期間に、EVグローバル市場における販売量も、前年同期比43%とかなりの伸びをみせました。CATLがEV用バッテリー市場をリードしており、BYDとLG Energy Solutionsがやや差を開けられているものの、トップを追っている状態です。このトップ3社合計で、2023年上半期の市場のほぼ2/3を占めており、また、EV用バッテリーを使用する(車両に載せる)という視点における主要地域は中国、米国、欧州となります。

EV用バッテリー市場動向に関して、カウンターポイント社シニアアナリストSoumen Mandal氏は次の通り述べています。
「EV用バッテリーのエコシステムは急速に変容している。今後の数年間で、数多くの新興メーカー、例えば、ACC、Verkor、Northvolt、E4Vといったメーカーが電池のサプライチェーンの中でしっかりした地位を獲得するだろう。また、バッテリー専業メーカーとは別に、Tesla、Volkswagen、BMW、Mercedes-Benz、Stellantisなどの完成車メーカーも自社でのバッテリーセルやバッテリーパックの製造に動いており、電池サプライチェーンにおける競争はさらに激しくなる。」

Mandal氏はさらに次の通り続けています。
「今のところ、中国と韓国のサプライヤーが市場を寡占している。中国のCATL、BYD、CALB、Gotion、Sunwoda、Farasisなどは、合わせて市場の2/3を占め、また韓国の主要3社であるLG Energy Solution、Samsung SDI、SK Innovationは、合わせて25%のシェアを持つ。EV販売が世界各地で勢いづくと、各国は自国内でのバッテリーサプライチェーンの構築、つまり地産地消を目指すようになる。

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