彰義隊があっけなく敗北…新政府軍が主導権を握り支配を盤石にした重要な戦い「上野戦争」【前編】

| Japaaan
彰義隊があっけなく敗北…新政府軍が主導権を握り支配を盤石にした重要な戦い「上野戦争」【前編】

知名度が低い戦い

日本史において、幕末の時代はエンターテイメント作品で数え切れないほど物語化されているにもかかわらず、未だによく知られていない事柄が多くあります。

そのうちのひとつが、江戸城が無血開城された後で起きた上野戦争です。

歌川芳盛「本能寺合戦之図」(実際には上野戦争を描いている) – Wikipediaより

幕末の歴史のことはある程度知っているという人でも、もしかするとこの上野戦争については聞いたことがない、ということがあるのではないでしょうか。

新政府軍が寛永寺へ乗り込む際に突破した「黒門」

上野戦争は鳥羽伏見の戦い会津戦争と比較して知名度が低く、教科書でもおまけ程度にしか書かれていません。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー