韓国語で「ありがとう」は、何と言えば良いのでしょうか?
韓国人にお礼を伝えたいけれど、言葉が出てこなかった経験をした人もいるでしょう。そんな時、感謝を伝える表現をいくつか押さえておけば、相手や状況に応じて使い分けができるはず。
そこで今回は、「ありがとう」を意味する韓国語と、お礼を言われた時の返し方について紹介します。
■韓国語で「ありがとう」を伝える基本表現7選
まずは、韓国語で感謝を伝える基本表現を7つ見てみましょう。
◇(1)감사합니다(カムサハムニダ)
「감사합니다(カムサハムニダ)」は、感謝を伝える最も一般的なフレーズで、相手との関係を問わず広く使えます。お店で買い物をした時や、サービスを受けた時にぜひ気軽に言ってみてください。
また、ショップの店員さんから以下のように言われることもよくあります。
*감사합니다. 안녕히 가세요.(カムサハムニダ。アニョンヒ カセヨ)
訳:ありがとうございます。さようなら。*
◇(2)감사해요(カムサへヨ)
「감사합니다(カムサハムニダ)」よりも、カジュアルな表現が「감사해요(カムサへヨ)」です。
感謝したい時に気軽に使える便利なフレーズですが、目上の人に使うと失礼になることもあります。そのため、相手によって使い分けることをお忘れなく!
◇(3)감사드립니다.(カムサドゥリムニダ)
「감사드립니다.(カムサドゥリムニダ)」は、感謝という意味の「감사(カムサ)」に「드립니다(ドゥリムニダ)」を付けたフレーズで「感謝いたします」と訳します。
相手に対する敬意を示す敬語表現なので、よりかしこまった場で使用されることが多いです。目上の人や礼儀を示すべき相手に用いれば、感謝の気持ちを丁寧に伝えることができますよ。