おじいちゃんもおばあちゃんも、みんなで一緒に食べる楽しみを。見た目の形、そして味わいにもこだわった「ソフリ」シリーズより『SF おはぎ風ムース35(こしあん)』をご紹介しよう。噛む力が弱い人にとって食べることが難しい「おはぎ」。そんなおはぎの風味を再現し、舌でつぶせるやわらかさに仕上げた一品。
■舌でつぶせるやわらかさだから食べられる
ヤヨイサンフーズ(東京都)は、多様化する食のニーズに柔軟に対応する業務用冷凍食品メーカー。「やわらか食SOFLI(ソフリ)」は、「みんなに食べる喜びと楽しみを。そして潤いのある生活を」という想いから誕生したブランド。食べる人だけでなく、調理をする人、お世話をする人にもやさしい食べやすさ、そして作りやすさを追求。病院・施設向けの業務用として様々な商品を展開している。
『SF おはぎ風ムース35(こしあん)』(6個入り・通販サイト販売価格 税込572円・発売中)
おはぎ「風」とは言え、原材料にはこしあん(小豆)や上新粉も使用。こしあんに包まれたような2層の見た目でおはぎを再現している。風味や食感をイメージできることは、食べる喜びにも繋がる。
お皿に取り出す時はトレーの後ろから押し出すようにすると簡単に取り出せる。凍ったままの状態で先に取り出しておこう。