神戸市は9日、事業所の社員食堂で食事をした54人が、食中毒症状を訴えたと発表。
市の食品衛生課によると、今月3日『三菱重工』神戸造船所の社員食堂を、約280人が利用した。
うち54人(10~50代)が、翌日から下痢、おう吐、発熱などを発症。
保健所が検査したところ、調理従事者1人と発症者26人からノロウイルスを検出した。
そのため、ノロウイルスによる集団食中毒と断定。
食堂に対して、3日間の営業停止を命じた。
食堂が提供したメニューは、ハムカツ、四川風麻婆豆腐、炒飯、トマトチキンカレー、えび天そば、ハイカラそば、豆腐ナゲット。
小松菜と揚げのお浸し、ツナマカロニサラダ、野菜ハンバーグ、ワッフル、温泉卵、ご飯、味噌汁、カレー弁当など。
食堂を運営する日本ゼネラルフードは、ホームページ上で「発症された皆様には、心より深くお詫び申し上げますとともに、弊社を日頃よりご利用いただいております、お客様並びに多くの関係者の皆様にも、ご迷惑とご心配をお掛けしましたこと、重ねましてお詫び申し上げます」と謝罪した。
ピックアップ PR
ランキング
総合
社会
1
地方で増える輸入車の「整備難民」 専門人材と設備投資をどう維持するか
TREND NEWS CASTER
2
福井市に広がる〝マイクラみたいな風景〟に1.5万人驚がく 「リアル豆腐建築」「土ブロックは草はえる」
Jタウンネット
3
中小企業の融資はなぜ難しいのか 銀行が見る「数字」と事業計画の落とし穴
TREND NEWS CASTER
4
不登校35万人超、学校だけで支えきれるのか 広がる「学校外支援」の役割と課題
TREND NEWS CASTER
5
中小企業経営者はなぜ「雑務」から抜け出せないのか 外部人材とAI活用の現在地
TREND NEWS CASTER
6
建築設計はなぜ複雑化しているのか 構造・設備・人材不足から考える業界の課題
TREND NEWS CASTER
7
「日本初の修学旅行」があまりにも過酷すぎた件 千葉・銚子駅前に佇む石碑が語る、驚きの内容
Jタウンネット
8
年間150万トン「もみ殻」は宝の山になるのか 農家を悩ます“厄介者”を資源に変える挑戦
TREND NEWS CASTER
9
これが新幹線駅、だと? まるで〝秘密基地〟...珍しすぎる「駅の入り口」に驚がく
Jタウンネット
10
若者たちにはわからない? 駅に掲示されてた〝書道〟の内容に3万人注目...40代以上は「歌わずに読めない」
Jタウンネット