株式会社ナスタは、保育施設における防犯インターホンの実態把握を目的に、全国12の保育施設の保育士・幼稚園教諭・事務担当者など、スタッフ50人を対象としたアンケート調査を実施しました。その結果、調査した保育施設スタッフの62%が使用しているインターホンに不便さや不満を感じていることが明らかになりました。不満の内訳を見ると、「映像が不鮮明」「音声が聞き取りにくい」「夜間に映像が見えにくい」といった映像・音声品質への指摘が多く集まり、カメラ・通話の基本性能が時代に追いついていない機器を、現場で使い続けてきた実態が浮かび上がりました。
ポスト・宅配ボックスのシェアNo.1※企業・株式会社ナスタ(代表取締役社長:小川憲嗣、東京都港区、以下ナスタ)は、保育施設における防犯インターホンの実態把握を目的に、全国12の保育施設の保育士・幼稚園教諭・事務担当者など、スタッフ50人を対象としたアンケート調査を実施しました。
その結果、調査した保育施設スタッフの62%が使用しているインターホンに不便さや不満を感じていることが明らかになりました。不満の内訳を見ると、「映像が不鮮明」「音声が聞き取りにくい」「夜間に映像が見えにくい」といった映像・音声品質への指摘が多く集まり、カメラ・通話の基本性能が時代に追いついていない機器を、現場で使い続けてきた実態が浮かび上がりました。
調査にあたっては、今年2月に発売した「Nasta Interphone 2」のモニター設置も併せて行い、交換前後の実態を包括的に検証しました。
■背景
保育施設は、子どもの安全を守るために防犯への意識が特に高い現場のひとつです。不審者の侵入防止や来訪者把握は施設運営の基本であり、インターホンは保護者の送迎対応など日々の業務でも頻繁に使われる設備です。しかし、現場実態を体系的に把握した調査はこれまでほとんどなく、ナスタは今回その使用実態や課題を明らかにすべく、本調査を実施しました。
■調査結果詳細
【結果①】施設スタッフの94%がセキュリティにおけるインターホンの重要度を認識しながらも、62%が不便を感じていた
インターホンのセキュリティにおける重要度について94%のスタッフが「重要」または「非常に重要」と回答。
保育施設スタッフの62%がインターホンの映像や音声等の品質に不満〜高まる子どもの防犯ニーズ。全国12の保育施設にアンケート調査で判明〜
2026.06.19 13:00
|
バリュープレス
ピックアップ PR
ランキング
総合
ネット
1
【第29回フルコンタクト合気道選手権大会】開催予定。合気道覇天会・藤崎天敬宗家のもと試合・演武・講習会を実施予定。
バリュープレス
2
「精神医療の歴史と人権を考える移動式パネル展示会」 6月19日・20日 横浜にて開催されます
バリュープレス
3
『PFCバランス計算【目的別・性別比較】』をメドノア無料ヘルスケアツールで公開 ― 目的別の比率と実摂取グラム数を自動算出、男女・年代別平均との比較も可能
バリュープレス
4
株式会社イー・エージェンシー、Google Cloud Next Tokyo にブロンズとして協賛|株式会社イー・エージェンシー
バリュープレス
5
経営者・研修担当者、必読!AI時代だからこそ求められる「知恵」とは――公認心理師が、人間にしかできない「自問自答」の重要性を説くブログ記事を公開
バリュープレス
6
嘘やろ、1本50円!?驚愕の圧倒的コストパフォーマンス!屋台居酒屋「大阪満マル」から新名物『海もん串』が7月より新登場!~ タコ・貝柱・アサリの旨みが凝縮!
バリュープレス
7
【サードウェーブ】 『全日本AIハッカソン 2026』 優勝チームは賞金10万円 最終予選 8月22日(土)オンラインで開催 参加者募集開始
バリュープレス
8
9年ぶりに横浜へ!「ヨコハマ恐竜展2026~恐竜の食卓大図鑑~」7/17(金)-9/6(日)開催
バリュープレス
9
ハワイを感じる4日間「FUN! ALOHA! 2026 in YOKOHAMA」7/17(金)-20(月祝)開催グルメやショッピング、ステージでハワイを満喫
バリュープレス
10
「パシフィック・テーブル」1周年記念フェア人気メニューが集結する夏限定特別ビュッフェを開催!
バリュープレス