「好みが分かれるとは思いますが、個人的にはアリな味です」
そんな呟きと共に投稿された"うどんの写真"が、Xで注目を集めました。
2026年9月20日、Xユーザーの秋嘉【アキ】@gundam_astreafさん(以下、アキさん)が投稿したのは、かけうどんの上に、バターが乗ったパンケーキがぷかぷか浮かぶ「パンケーキうどん」(挑戦料800円)。
うどんにパンケーキ。文字にしても、なかなか飲み込みにくい組み合わせですが、これは何かの手違いなのか......。どうにも頭が追いつきません。
しかも、料金は「挑戦料」として800円。いったい、どんな味が待っているのでしょうか。
Jタウンネット記者は2026年10月10日、まずは投稿者のアキさんに話を聞きました。
正体、そしてその味は...アキさんがパンケーキうどんに出会ったのは、9月20日の午後1時ごろ。高松駅からレンタカーで約50分、徳島県阿波市の「道の駅どなり」の食堂部門「花*花食堂」を訪れたときでした。
注文から約10分で運ばれてきたパンケーキうどん。実物を目にしたアキさんは、こう振り返ります。
「ネギやワカメがトッピングされたかけうどんの上に、バターが乗ったパンケーキが浮かんでいたので驚きました。最初にスープ、次にパンケーキ、うどんの順番で口に運びましたが、うどんもパンケーキも美味しくて驚き、そうしている間にパンケーキがスープを吸って形が崩れると甘い天かすやお麩のようになることで味変がなされて、驚きつつも美味しく食べることが出来ました」(アキさん)
どうやら食べ始めと食べ終わりでは、ひと味違った楽しみ方ができる様子。アキさんは投稿内で「好みが分かれるとは思いますが、個人的にはアリな味です」と、その味わいを評価しています。