今日は、学研ステイフルから発売の『スマホde顕微鏡』のご紹介である。
スマホを乗せるだけで、「本格的な顕微鏡」になるという、なかなか面白い新商品だが、記者的には、この商品の最大の魅力は、「本格的ではない」ところにあると思っている。
2014秋の第78回東京インターナショナル・ギフトショーでグランプリを獲得した、遊びながら子供の科学への好奇心を育めそうな、魅力的な『スマホde顕微鏡』をさっそく使ってみた。
箱の中身は、プラスチックのケースのような本体に、それに装着できるLEDライト、カード型の交換レンズが3枚、スライドガラスが2枚、天然繊維のサンプルが1枚と取扱説明書で、このパーツを見ただけでも、非常にシンプルな商品であることがわかる。
交換レンズは、倍率の低い方から、「約2~10倍」、「約4~20倍」、「約16~80倍」の3種類で、なぜ、ズームレンズのように倍率に幅があるのかというと、最初からスマホのデジタルズームを考慮に入れた倍率計算になっているから。なので、スマホの性能や、カメラのアプリによって、倍率は違ってくるということなのだ。
いずれにせよ、たかだか80倍程度の倍率なので、「顕微鏡」というよりは「拡大鏡」といった風情である。
レンズの下からは、LEDを使ったライトで、プレパラートに光を通すが、透過性のないもの、例えば指の指紋とか髪の毛とかを見るときには、LEDを外して、横から検体に直接光を当てると、非常にきれいに観察することができる。LEDライトは、単4電池2本を使用する。
ミクロの世界への興味をかき立てる『スマホde顕微鏡』/見て撮ってシェアして気楽に遊べる感じがいい!
2014.11.24 08:00
|
おためし新商品ナビ
ピックアップ PR
ランキング
総合
カルチャー
1
【豊臣兄弟!】秀吉vs勝家「賤ヶ岳の戦い」お市を自刃に追い込んだ1年におよぶ調略合戦の全貌
Japaaan
2
愛媛県の村境には〝巨大な草履〟が吊るされている 誰が何のために?謎の風習の目的を探る
Jタウンネット
3
片足だけ裸足で道を歩いていた女子高校生 見知らぬ女性の行為に気が動転して(宮城県・40代女性)
Jタウンネット
4
柴犬に「ちょっと太った?」と聞いてみたら→〝まさかの反応〟に6.1万人もん絶 「めっちゃ、わかってる」
Jタウンネット
5
新幹線の切符をネットで買ったのに発券できない。予約した便の時間が迫り来て、窓口に向かったけど...(愛知県・60代女性)
Jタウンネット
6
【熊本地震 復興支援】鎌倉紅谷が「復興支援チャリティー クルミッ子」を販売開始するよ。《8月19日9時から》
東京バーゲンマニア
7
一夜の営みも監視&記録!?千人の女性がひしめく「大奥」と将軍の壮絶な日常とは
Japaaan
8
【限定発売】柴犬デザインも!富士そば×八幡屋磯五郎がコラボ、オリジナル缶入り七味唐辛子が登場
Japaaan
9
ファミマ×東京ばな奈コラボは全部美味しそう!7種のスイーツやアイスが登場。
東京バーゲンマニア
10
リラックマ、観光大使就任5周年 千代田区めぐるスタンプラリーやキャンペーン開催【8/18~2/28】
Jタウンネット