キングジムが2月6日に発売を開始した「社会人向けの上質ノート」を、今日はご紹介しよう。
商品名は『スタンディア』。なんでも、商品コンセプトは、「集中力を切らさない」なのだそうだ。一体、どのような工夫がなされて、社会人の集中力を維持させようというのだろうか。
万年筆派の記者にとっては、ノートや手帳はまず紙質である。どんなにデザインが優れたものでも、中紙がインクを裏写りさせるようなものでは、全く使えない。インクが滲む紙もNGである。「社会人向け」というからには、当然、万年筆を使用した筆記も想定しているはず。その紙質には期待が持てる。
■インク書きに適した紙質
さっそく『スタンディア』を開き、万年筆で試し書きを開始する。すると、
「おっ、ペン先が滑りすぎない!」。これはなかなか好みの感触である。
もちろん、インクの滲みもないし、太いペン、細いペン、硬いペン先、柔らかいペン先、メーカーが違うインクなど、いろいろ使って書いてみたが、ペンのタッチは非常にいい。
紙が厚くクッション性が高いので、どちらかというと筆圧を上げずに、中字(M)くらいのペンで書くと非常に気持ちがいい。
さて、いろいろ書いて、紙の裏を見てみる。インクが裏写りしている様子は全くない。インクたっぷりの太めでしっかり書いても、全く問題はないのである。万年筆で、思いっきり書くことができるのは、記者にとっては、願ったり叶ったりのノートである。
ちなみに、ボールペンで書いてみても、紙の厚さによる適度なクッション性があるために、ボールペンのインクの乗りと、ペンの走りが適度でよろしい。
インク筆記に絶妙の紙質が快感!キングジム『スタンディア』 社会人向けに開発された集中力を切らさないノート
2015.02.19 00:01
|
おためし新商品ナビ
ピックアップ PR
ランキング
総合
カルチャー
1
「メイクの濃い派手な女子大生が電車で、妊娠9か月の私を睨んでくる。怖くて小さくなっていたけれど」(大阪府・40代女性)
Jタウンネット
2
出勤の支度をしていたら→愛猫が〝まさかの行動〟 「かわいすぎます」と3.2万人もん絶
Jタウンネット
3
私の初めての手料理は、泣きたいほどマズいお好み焼き。厳しくて口うるさい父は、ソレを何も言わずに
Jタウンネット
4
スノ担の聖地、自由が丘の磯丸水産が閉店へ「アクスタ・ぬいでの記念撮影も大歓迎」
東京バーゲンマニア
5
「夫の暴力から逃れ、縁のない京都で暮らし始めた私。偽名を名乗ってうどん屋で働き始めると...」(三重県・50代女性)
Jタウンネット
6
【有楽町】6月21日にたまごサンドを無料配布!さらにSNS投稿でシールももらえるよ。
東京バーゲンマニア
7
『上伊那ぼたん』の音楽とお酒が同時に楽しめます ヤマハとコラボで「ほろ酔いサウンドテラス」【6/27~8/16】
Jタウンネット
8
【成城石井】父の日の贈り物に迷ったらこれ! お酒好きなお父さんも喜ぶギフト3選
東京バーゲンマニア
9
「幼児と赤ちゃんを連れて買い物に行く途中、道路に座り込む老人を発見。心配になって声をかけたが...」(大阪府・40代女性)
Jタウンネット
10
「宇宙一守りてぇ」「かわいいの極み」 赤ちゃんビーバーの〝握りコブシ〟が愛おしすぎる【姫路セントラルパーク】
Jタウンネット