日テレ、TBS、フジ、テレ朝、テレ東の在京民放局がテレビ番組のネット配信を今年10月から開始する。CM付きでスキップはできない仕組みだ。PC、スマートフォン、タブレットから鑑賞可能で、各社の看板番組を中心に配信されるが、配信期間は実際のテレビ放送から1週間程度遅れるとのこと。日本民間放送連盟の井上会長は会見で、今後はテレビでも見られるようになると思う、と述べている。
これは明らかに「テレビをテレビ画面以外で観る時代」を意識したものだろう。昨年、米国初の定額制動画配信サービス「hulu」を日テレが買収したのを皮切りに、「ネットフリックス」が日本市場へ今秋進出すると発表。テレビ業界には新たな風が吹きつつあるのだ。
ネットフリックスとは、世界に5740万人もの加入者を誇る、アメリカの映像配信事業会社。月額8.99ドル(約1000円)からの定額制で、米国におけるテレビ視聴の25%を占めている。従来のケーブルテレビより圧倒的に安い価格と、自分の好きな時、好きなペースで観られる自由さが人気の理由だ。
そんな「映像配信の巨人」に、日本のTV局が力を合わせて対抗しようというのが今回の動きだ。同様のサービスは各局が独自にやっていたが、これからは1つのポータルから5局の番組へ簡単に飛べるようになる。一部では「ネットフリックスが来るとテレビ局が競争で喰われてしまう」と懸念する声もあるが、今後、番組数がさらに増えれば、十分に対抗できるだろう。
とにかくパソコンやスマホで、好きな時に好きな場所でテレビが見られるのなら大歓迎。ライバル局同士とはいえ、上手く協力してネット配信をすすめてほしい。
スマホでテレビが見放題になる!? 民放5局がネット無料配信の開始を発表!
2015.03.30 17:00
|
日刊大衆
ピックアップ PR
ランキング
総合
社会
1
「西洋医学×漢方×手相」という異色アプローチ 標準治療では救いきれない患者と”科学的根拠”の境界線
TREND NEWS CASTER
2
「個人が変わっても組織が変わらない」のはなぜか? エグゼクティブ・コーチングの盲点を突く「社長+幹部一体型」の勝算
TREND NEWS CASTER
3
なぜビル清掃予算は「30〜55%」も消えるのか?多重下請け構造の限界 ――多重構造の無駄を省いた「科学的清掃」の勝算
TREND NEWS CASTER
4
「受診者が最大3倍に」150円の自己負担でも断る人が皆無だった理由 ――がん検診の「心理的ハードル」を下げる環境整備
TREND NEWS CASTER
5
なぜ都市部で「園庭を知らない子ども」が増えているのか? 私立保育所の7割が園庭なしの危機と、幼児教育が向き合う「体験格差」
TREND NEWS CASTER
6
なぜ「AI PC」はビジネス価値に転換しきれていないのか? ――クラウドの課題を克服し、ローカル処理が迫る「業務基盤の再設計」
TREND NEWS CASTER
7
AIとロボティクスの融合がもたらす創薬プロセスの「最前線」 新薬開発における自動化と人間の役割
TREND NEWS CASTER
8
ブームに沸く「一棟貸し」で、いま勝ち残るビジネスモデル ――1000坪の古民家再生にみる、地方宿泊のニーズ変化と運営のリアル
TREND NEWS CASTER
9
なぜ夏は朝から疲れているのか? 猛暑・熱帯夜に負けないための睡眠対策とケアの視点
TREND NEWS CASTER
10
住宅リフォーム「価格だけで選べない」時代の到来――進む“シンナー不足”と業界の新たな課題
TREND NEWS CASTER