アッハッハ! 洗濯機が使えないので、洗面所で手洗いしていたのだけど。 すすぎで力を入れたら、洗面台がガッポリ抜けちゃった! アッサラーム・アレイクム! こんにちは。ジュメイラです。 以前、ドバイの家を不在にし、約3カ月ぶりに自宅に戻ってみたら家のあちこちがガタガタになっていたことがあります。 ドバイの友人の話を聞いてみると、新居に入居するときや1カ月以上家を不在にした場合など、しばらく人が居なかった状態の家に入ると、必ずと言っていいほど、私が体験したようなトラブルに遭遇するらしく。 今回は私がドバイの自宅で経験した一連の家のトラブルを、恥を忍んで一挙公開してみます。 「海外に住んでみたいな~」と思っているアナタ! 海外国内かかわらず、引っ越したばかりのアナタ! これを見て新生活の心構えをするのも、悪くないかも…!?
トイレで水漏れ、今思うとトラブルの洗礼だった
朝ご飯を食べていたとき、「ガコンッッ!!」という音が突然聞こえたかと思ったら、トイレの天井から水漏れが止まらず。
どうやら3カ月以上、夫と共に家を空けていたのが悪かったのか、久々にシャワーを使ったら、温度調節をする配管部分が故障してしまったらしく。修理屋さんが来るまで30分以上、ずっと水が出続けていました。
水が透明なので若干見づらいですが、床はもうビチャビチャ。
UAEのトイレは床が洗えるようにタイル張りになっていて、排水口もちゃんとついているので、漏水後の掃除がしやすかったのは不幸中の幸いでした。
ビルの修理屋さんを呼んだらすぐに対応してくれたので、シャワーのお湯などは比較的問題なく、その日のうちに直って使えました。