UAE(アラブ首長国連邦)に移住するということ 〈サバイバル生活編〉 (2/7ページ)
洗濯機が壊れたから、洗面台で洗濯したら…

修理のお願いを大家さんにしても、連絡がつかず…。
その間、洗面所にて手洗いで洗濯していました。
と、1週間ほど洗面所で洗濯していたら、ある日突然、ガクンッッ!!と階段を踏み外したような感覚になって。
何が起こったのかと気が付いたら、洗面台が外れちゃっていました。
どうやらすすぎ洗いするときに、洗濯物の水けを切ろうとして、洗面台に洗濯物を押し付けたのが良くなかったみたいです。
でも、これって外れるものなのか…?
夫からは「頼むからもう、いろいろ壊さないで」と、破壊魔呼ばわりされ。
「家がボロいからで、私は悪くないよー!!」と、一人で憤慨。
気を取り直して、修理まではタライで洗濯再開

元はといえば、洗濯機が壊れたから、こんなことになってしまって…。
なんだかどんどん原始的な生活になってきている気がするのは、私だけでしょうか…?
ジーンズやバスタオル、バスマットなど大きな物を洗うと絞るときが大変なので、自然と大物は使わなくなりました。生活の知恵がついた模様。
もう、このころになると「壁に手をついてバランスを取ったら壁が倒れるんじゃないか?」とか「思い切り踏ん付けて洗濯したら床が抜けるんじゃないか?」ということしか想像できなくなって、洗濯が怖くなっていました。
このときに、見るにみかねた近所に住む日本人の友人が、「私の家に来て洗濯していいよ!遠慮なく使って!」と言ってくれたことが、涙が出るほどうれしく感じました。