主翼の向きをみてほしい。水平ではなく上方に向いていることがわかるだろう。これはただの飛行機ではなく、オスプレイのように垂直離着陸が可能なVTOL機だ。ただし有人機ではない。NASA(アメリカ航空宇宙局)が開発中のドローンだ。
■ 電動の垂直離着陸機
NASAのラングレー研究所の技術者がこの機体を製作した。バッテリー駆動する10基のプロペラを持ち、遠隔操縦が可能な無人機だ。『Greased Lightning』または『GL-10』と名づけられたこの試作機は、10フィート(約3.05m)の長さの主翼を持ち、ヘリコプターのように垂直離着陸ができ、固定翼飛行機のように巡航することができる。
当初の目標は20フィート(約6.1m)の主翼を持つ、ディーゼルと電気のハイブリッド駆動の飛行機を開発することだったが、開発チームは、まずより小さい機体でテストを開始した。
重量2.3kgのシンプルなモデル、つづいて11.3kgのFRP製モデルなど、計12機の試作モデルが作られた。カーボンファイバーでできた重量24.9kgのこの『GL-10』もそのうちのひとつだ。
それぞれの試作機を使って、われわれはコスト削減のための技術的課題を知ることができました。試作機のいくつかはフライトコントロールシステムの設定を試す過程で着陸の失敗によって壊れてしまいました。しかし、そういった失敗によって新しい発見があり、また進歩することができているのです
と、航空宇宙エンジニアのデイビッド・ノース氏はいう。
ピックアップ PR
ランキング
総合
ネット
1
【10⽉新商品】超⾼速⾆責め×激振動のリアルを追求した「サキュスプラッシュ」等、全3種がエーワンより発売
バリュープレス
2
【訂正】10月28日配信プレスリリースにおける出典調査レポートの発行年表記の訂正について
バリュープレス
3
【FANZA同人】現役大学院生・吉行ゆきの新連載「変態文学漫画論」を公開!~同人作品を文学的視点で考察!連載記念キャンペーンでQUOカードが当たる~
バリュープレス
4
都市農地の田んぼで、自分たちで刈ったお米を味わう一日:「みんなで未来をつくろ米プロジェクト2026」最終イベント 収穫祭を11月8日(日)に開催
バリュープレス
5
デジタルガレージの決済プラットフォーム「Cloud Pay」「Cloud Pay Neo」、KONAMIの電子マネー「PASELI」と連携
バリュープレス
6
リンツチョコレートで彩る華やかなクリスマスアフタヌーンティー11/20(金)~12/25(金)
バリュープレス
7
日本船伝統のおもてなし「飾り毛布」作り体験 11/22(日)開催
バリュープレス
8
11/23(月祝)「いい夫妻の日」感謝を伝え合う記念日イベント開催!
バリュープレス
9
子どもの短時間預かり施設「わくわくはまっこひろば」10/23(金)オープン!
バリュープレス
10
放送30周年記念「名探偵コナン」展 11/14(土)スタート!
バリュープレス