大阪都構想の是非を問う5月17日の住民投票が決し、橋下徹大阪市長が「政界引退」を宣言――。世間が騒いでいた頃、本誌取材班が向かっていたのは、その橋下氏から『維新の党』除名処分を受けた"浪速のエリカ様"こと上西小百合衆議院議員の事務所。今、彼女は何を思うのか?
――全身シャネルを着て、ハシゴ酒して本会議を休んで、男性秘書とホワイトデーに不倫旅行……って、本誌の読者にとって、上西さんのイメージは、こんな感じかもしれません……。
上西 どうしようもない感じですね(笑)。ほんと勝手な、事実無根の報道で、迷惑してるんですよ。私のこれまでの実績がすべて吹っ飛んでしまいました。
――"シャネルは持ってないし、ハシゴ酒どころか一滴も飲んでない。旅行も行ってない。秘書も上西さんも独身で不倫でもなく、そもそも交際の事実もない"……と、いろんな媒体で語ってらしたので、先にまとめさせていただきました。
上西 ありがとうございます(笑)。
――さて今回、実施された大阪都構想の住民投票の結果を受けて、橋下市長が"政界引退"を表明しました。この決断を、どう受け止めますか?
上西 政治家の進退は、本人が決めることだと思うので、私から申し上げることはないです。ただ、橋下さんは、稀有な政治家だったんだなと感じます。改革への突破力、発信力も、とてつもなかったですよ。
――どんなところが、とてつもなかったですか?
上西 たとえば、業界団体の人が、「パーティに行っても、(橋下さんは)何も要望を聞いてくれない!」って言うんです。「要望を通すために行ってるのに、何も聞いてくれへんやんか」って、団体の人から、なぜか私が怒られたりして。そんなこと言われても、「えっ、なんで私に言う?」って思うねんけど(笑)。普通の政治家なら、「そうですか、そうですか」って陳情を聞くんでしょうけど、そんなしがらみにとらわれず、やってこられたのは、稀なことだと思いますね。
――既得権益を壊そうとしてきた、仕事に厳しい人なんですね。もしかして優しさ成分はゼロ?
上西 いやいや、そんなことないです。
“浪速のエリカ様”元維新の党・上西小百合衆院議員「喋りたおし60分」独占インタビュー
2015.06.03 07:00
|
日刊大衆
ピックアップ PR
ランキング
総合
社会
1
小学校で『80人発症・4人入院』 「ロタウイルス」感染性胃腸炎 毎年【3月~5月】に流行
TREND NEWS CASTER
2
「いつでも暴れる準備はできている」 北海道・おたる水族館の〝短気なトド〟紹介文にSNS感心「リスペクト不可避」
Jタウンネット
3
青森・弘前さくらまつりの夜桜が誘う〝幽玄の世界〟 幻想的絶景に1.3万人感激
Jタウンネット
4
計823人分『給食のソフト麺』届かず… 給食開始も【1時間以上遅れ】 市教委は「配達員が体調不良」
TREND NEWS CASTER
5
干してあった『女性用下着』盗む… 【私立中高一貫校】男性教諭(39)逮捕 被害者は「(教諭が)走って逃げた」
TREND NEWS CASTER
6
電車内で【同じ女子高生】に『何度も性的暴行』 アルバイト男性(27)逮捕 男は「好みのタイプだった」
TREND NEWS CASTER
7
女子高生に『わいせつ行為』 【公立学校教諭2人】懲戒免職 被害生徒は「計4人」
TREND NEWS CASTER
8
【日替わり弁当など】食べた『55人発症・1人入院』 「ノロウイルス」集団食中毒 店を【5日間】営業停止処分
TREND NEWS CASTER
9
「浮いている...?」「脳のバグかと」 飛行中のアオサギが見せた〝イリュージョン〟にネットあ然
Jタウンネット
10
パチンコ店で『不正行為』 教育委員会・男性職員(31)逮捕 職員は「当たりやすくなると思った」
TREND NEWS CASTER