低リスクでちょっと儲けたい人にオススメな資産の殖やし方4選

Woman Money

低リスクでちょっと儲けたい人にオススメな資産の殖やし方4選

出来るだけ安全に、少しでも多く資産を殖やしたい! あなたもそう思っていませんか?

安全性を重視すると、どうしてもリターンは少なくなりますが、“それでも私は安全第一。元本は減らしたくない”という人向けに、ファイナンシャルプランナーである筆者が金利と安全性とのバランスを考慮したオススメの資産の殖やし方を4つご紹介します。

■1:ネット定期預金

とても有名ですが、ネットバンクの定期預金は、元本保証される預金の中で、金利の水準は最高峰です。「ありきたりだな」なんて思わずに、しっかり利用してみましょう。キャンペーンなどを利用すれば金利0.3%以上は狙えます。またキャンペーンを利用しなくても0.1%以上のところもありますので、出来るだけ高い金利の銀行に預けるようにしましょう。

■2:個人向け国債や新型窓口販売方式

普通の個人向け国債(最低1万円から)は10年ものの変動金利であれば、2015年8月19日現在で0.26%(税引前)です。新型窓口販売方式(最低5万円から)は10年ものであれば0.4%(税引前)です。「安全な商品」と言われる中では、比較的金利の水準は高いのでオススメです。

■3:J-REIT

J-REITというのは、たくさんの投資家から資金を集め、ビルやマンションなど複数の不動産を購入し、その賃貸収入や売買益を投資家に分配する商品です。上記2つに比べれば、安全性は落ちますが、平均利回りが3.4%程度になります。

■4:社債

社債とは、一般の企業が発行する債券です。以前は企業が銀行からお金を借りているスタイルが多かったのですが、今では社債を発行し私たちからお金を借りる企業がたくさんあります。“株は値動きが激しいし、定期預金や国債などの金利では物足りない”という方にオススメです。利率は1%以上を狙うことができます。

いかがでしたか? 安全性が高いとはいえ、金利が低すぎる普通預金より、上記のような方法で少しでも多く資産を殖やしてくださいね。

(鍛治田祐子)

「低リスクでちょっと儲けたい人にオススメな資産の殖やし方4選」のページです。デイリーニュースオンラインは、マネーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
LINE
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧