彼氏にイライラ……すぐ恋人とケンカしてしまうあなたが知るべき男性の「本能的習性」3つ (1/2ページ)

学生の窓口

新しい彼氏ができても、いつしか相手の甘えたところに我慢ができなくなって、つい皮肉っぽいことを言ってしまう……そんな女性はいませんか? 付き合う前なら「かっこいい!」と思えた部分も、だんだん「強がり」にしか見えなくなっちゃったりして。でもそれ、他の男性でもだいたいそうではありませんか? 男性は基本的に女性に褒めてもらいたい生き物なのです。

■男性はいつも「認められたい!」
男性が行動を起こす原動力の中で最も大きいのが、承認欲求です。自分を認めてもらいたい、褒めて欲しい……無意識でもそう思っています。女性にも承認欲求自体はありますが、それは男性ほど強いものではないので、「なによ、強がりばっかりで中身がないじゃない!」と感じてしまうのです。

男性にとっては、人から尊敬されることは大きな価値なのです。それをモチベーションにして仕事を頑張っている人も多いもの。女性がそこを理解して、うまく褒めてあげると、2人の仲は親密になっていくでしょう。反対にいつもけなしてばかりだと、男性はそれを嫌がって離れていってしまうでしょう。

■男性を冷めさせる行為
認められたがりな男性は、女性の何気ない行動でひどく傷つき、冷めてしまうことがあります。その一つが、仕事を頑張る男性を認めてあげないことです。男性にとって仕事は大切なもの。お金をもらうだけのものではなくて、社会的に認められた存在になるための大事なことなのです。それを女性が「仕事が入ったからってデートをドタキャンするなんて最低」と言ってしまったらどうでしょうか。男性の気持ちがなえてしまいますよね。

また、男性は「認めて欲しい」とは思っていますが、何かをして欲しいとは思っていません。そのため、女性が気を利かせたつもりで部屋の掃除をしてあげたりごはんを作ってあげたりしても、あまり心に響いていないかもしれません。

「彼氏にイライラ……すぐ恋人とケンカしてしまうあなたが知るべき男性の「本能的習性」3つ」のページです。デイリーニュースオンラインは、恋愛トラブルけんかカップル男性恋愛カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧