日焼けが原因?H・ジャックマン、3度の皮膚がん治療。「皮膚がん」ってどんな病気? (1/2ページ)

Doctors Me

「Doctors Me(ドクターズミー)」コラム画像
「Doctors Me(ドクターズミー)」コラム画像
少年時代は真っ黒だった。日焼け止めの重要性を呼びかける! 俳優のヒュー・ジャックマンは、昨年、3度目の皮膚がん治療を受けていました。オーストラリアで育ち、少年時代は真っ黒に日焼けしていたことがあるそうです。おかげで現在は日焼けに関して敏感になり、自分自身や子供にも、日焼け止めを塗ることを徹底しているのだとか。

また、皮膚がんとは、皮膚に起こる悪性腫瘍のことです。部位により名称が異なるので、詳しく見てみましょう。 皮膚がんとは? 皮膚に起こる悪性腫瘍です。
できる部位により名称が異なり、以下3つなどがあげられます。

・表皮の有刺層が蝕まれる「有刺細胞がん」
・基底細胞などが蝕まれる「基底細胞がん」
・汗の分泌に関連する細胞が蝕まれる「パジェット病」 どのような症状なのか? 皮膚がんの種類によって見た目、症状はさまざまです。

<有刺細胞がん>
・イボ状の赤い腫瘤
・悪臭を放つ場合もある

<基底細胞がん>
・目、鼻の周囲、耳などに発生しやすい
・ホクロに似た形状
・蝋のような光沢をもつ腫瘤が見られます。

<パジェット病>
・腋や陰部など、汗をかきやすい部分に発生する
・皮膚表面がかさぶたのように赤く湿った状態になる 原因はどんなことが考えられるのか? 種類により、下記などの原因が考えられています。
「日焼けが原因?H・ジャックマン、3度の皮膚がん治療。「皮膚がん」ってどんな病気?」のページです。デイリーニュースオンラインは、海外などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧