夜食って何でこんなに美味しいの!? やめられない・とまらない私的・夜食メニュー (1/2ページ)
夕食の後、テレビを見て大笑いをしているうちに、気がつくともう夜中。ふと小腹が空いたなと感じるとき、みなさんはどうしていますか。夜は太るから食べないほうがいいかな、と思いつつも誘惑に勝てず、何か食べてしまうことってありますよね。不思議なことに、夜中のほうがおいしく感じたりすることも! 今回は女子のみなさんに夜中に食べるとおいしい! と思うお気に入りの夜食を聞いてみました。
■夜食の王道はやっぱりラーメンでしょ!・「夜中にカロリーの高そうなラーメンはちょっと……、なんて思いますが、たまに無性に食べたくなります」(32歳/自動車関連/事務系専門職)
・「味が濃くて脂っこくて満足感とイケナイことをしている感がたまらないから」(29歳/金融・証券/営業職)
・「夜中のラーメンがおいしい。麺で食べやすいし、スープもおいしいから」(29歳/情報・IT/技術職)
・「カップラーメン。手軽で適量なので」(24歳/その他/事務系専門職)
食べてはいけない! という罪悪感があると余計おいしく感じるとの意見もありました。カップラーメンはささっとつくれてお手軽だし、夜食の人気メニューと言えそうです。
■ほかにもいろいろ! 私流の夜食はコレ・「ポトフ。ほんのりあっためるとおいしい」(27歳/金融・証券/営業職)
・「炊きたてのごはん。何よりおいしいから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「宅配ピザ。夜中になるとジャンキーなものが無性に食べたくなるから」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「カレーライス。もう一日寝かせたらもっと味が染み込むのに……と思いつつも、それを待たずして食べてしまうことに背徳感があるし、夜の空腹ピーク時に食べるとよりおいしく感じる」(23歳/医療・福祉/専門職)
・「お茶づけ。さらさらと食べられるし、体があたたまるから」(28歳/学校・教育関連/専門職)
温かいものは体をリラックスさせますね。一日が終わり夜になると、心身ともにほっとすることもあり、食欲にブレーキがかかりにくくなる様子。ピザやカレーなどの、ガッツリ系の夜食をとる人も意外と多いようです。