【都市伝説じゃなかった】色仕掛けで単位や点数をとった人ってほんとにいるの? (1/2ページ)

学生の窓口


女生徒が先生に色仕掛けをしてテストの点数を良くしたり、試験をパスする行為。漫画やドラマなど、フィクションの世界ではよく目にしますが、現実の世界ではどうなのでしょうか? 社会人の皆さんに、自分の身の回りでそういったアクションを起こした人がいるか、また自身でやったことがあるのかなどを聞いてみました。

■少ないながらも色仕掛けを仕掛けた人は確実にいる!?

Q.あなたの身の回りで、先生や教授に「色仕掛け」を仕掛けた人はいましたか?

・はい……13人(3.2%)

・いいえ……388人(96.8%)

社会人401人に聞いてみたところ、学生時代に色仕掛けを仕掛けた人が身の回りにいたという人は13人いました。かなり少ない数字ですが、むしろ13人も回答があったことに驚きです。ではどういった色仕掛けをした人が身の回りにいたのでしょうか? この13人に詳しく聞いてみましたので、ピックアップしてみました。

●友人の女の子が先生と二人で飲みに行って単位をもらっていたこと。何があったかは言わないけど察せる(女性/32歳/その他)

おねだりしたのでしょうね。

●大昔だけど、大学のゼミの先生とイチャイチャしていた学生がいた。その先生の受け持っている授業では、全然出席していないのにいつも評価が高かった(女性/40歳/小売店)

すでに籠絡されていたのでしょう……。

●短大時代、学内で先生にべたべたしている女の子がいて、友人経由でその子が「講義に全然出ていないっぽいのに単位を取得していた」と聞いた。今思えば色仕掛けだったのかなと思う(女性/30歳/電機)

もしかしたら、ちゃんと講義に出ていたのかも?

●海外に留学していた際、「色仕掛けでなんとかした」という話は何度も聞いた(男性/39歳/金融・証券)

海外ドラマなどでもよく見ますよね(笑)。

「【都市伝説じゃなかった】色仕掛けで単位や点数をとった人ってほんとにいるの?」のページです。デイリーニュースオンラインは、留年単位教授試験カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る