【社会人の疑問】会社の上司に年賀状って出すべき? 4割以上の社会人は「出すべき」 (1/3ページ)

フレッシャーズ

上司に年賀状を出すべき?→出さなくていい:59.6%「禁止されている」「上司も迷惑だと思うので」

年末は仕事が忙しいのに、それ以外にもやらなければいけないことがいっぱいあります。そのひとつが年賀状。デザインを考えているときにふと疑問が......。上司に年賀状は出すべきなのでしょうか? 社会人に聞いてみました。


Q.会社の上司には年賀状を出したほうがいいと思いますか?
出したほうがいい......202人(40.4%)
出さなくていい......298人(59.6%)

4割以上の人が出したほうがいいと回答。意見が割れたとはいえ、迷ったら出したほうが無難?

<年賀状は会社の上司にも出したほうがいい!>

■挨拶ですから
・「これからもよろしくお願いしますという意味で」(男性/25歳/農林・水産)
・「50円で済む挨拶なんて、これほど簡単にできるものはないと思うから」(女性/28歳/金属・鉄鋼・化学)

会社の人とは、友達よりも密度の濃い時間を過ごしていることも。挨拶しておいて損はない!?

■年賀状は出さないと印象が悪い!?
・「出さなくて後でネチネチ言われると面倒くさいから」(男性/30歳/機械・精密機器)

あいつ、年賀状くれなかったから......。そんなことはないでしょうけど、出さないことで印象が悪くなるのは困りますね。

「【社会人の疑問】会社の上司に年賀状って出すべき? 4割以上の社会人は「出すべき」」のページです。デイリーニュースオンラインは、大人の常識ビジネスマナーカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧