【新事実】新スターウォーズに登場した惑星の名称は高田馬場が由来だった事が判明!

バズプラス

【新事実】新スターウォーズに登場した惑星の名称は高田馬場が由来だった事が判明!

2015年12月18日から公開されているSF超大作映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」。その劇中に惑星タコダナ(Takodana)が登場するのだが、その惑星名の由来が、日本国東京都の地名、高田馬場が由来なのをご存知だろうか?

・監督自身が来日した際に明言
J・J・エイブラムス監督が日本を訪れた際、高田馬場付近のホテルに宿泊。その地名を惑星名として使用したのだという。これは監督自身が来日した際に明言しているもので、公式設定である。高田馬場が由来なら「タカダノ」とするのが自然だが、発音的に「タコダナババ」に聞こえたのかもしれない。

・チュニジア由来の名称が多い
ちなみに、スター・ウォーズシリーズの地名は、実在する海外の地名が由来のケースが多く、砂漠の惑星タトゥイーンは、チュニジアの地方都市タタウィンが由来である。スター・ウォーズの撮影がチュニジアで行われたため、チュニジア由来の名称が多い。

・地名から新たな発見が得られる
日本由来の名称もあり、たとえばジェダイは時代劇が由来になっているのは、あまりにも有名である。過去作品も含め、スター・ウォーズの地名や用語を深く調べていくと、新たな発見が得られるはず。映画を観たあと、いろいろとチェックするとおもしろいかもしれない。

https://youtu.be/UK1HwJimEEc

もっと詳しく読む: バズプラスニュース Buzz+ http://buzz-plus.com/article/2015/12/21/takodana-star-wars/

「【新事実】新スターウォーズに登場した惑星の名称は高田馬場が由来だった事が判明!」のページです。デイリーニュースオンラインは、タコダノタカダノ惑星エイブラムスフォースの覚醒カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧