ちくわパン、福田パン、ういろうパン……一度は食べてみたい! 全国のご当地パンまとめ (1/5ページ)

学生の窓口

三度のメシよりパンが好き――そんな人も多いのでは。「パンめぐりの旅」をしたことがある同僚は、カロリーのことはさておいて、「とても楽しかった。きっと全国津々浦々においしいご当地パンが隠れているに違いない」とふんでいるそうです。そこで読者の皆さんに、ご当地パンとその特徴をアンケートで聞いてみました。

■得票数1番は、北海道のちくわパン

「北海道のちくわパン。ツナマヨが詰まったちくわがロールパンの中にまるまる入っている。シンプルだけど塩気があっておいしい」(27歳/女性)
「北海道のちくわパン フワフワのパンの中にちくわ(ツナマヨ入り)が一本入っていて食べごたえがある」(31歳/女性)
「北海道のちくわパン。ちくわの中にシーチキンを入れて、一本丸ごとパンにのせてある」(22歳/男性)

最も多く届いたのが、「ちくわパン」でした。ちくわとパンの意外な組み合わせが絶妙なおいしさを生み出しているようですね。

「北海道のようかんパン。コッペパンの上にようかんがかかっている」(26歳/女性)
「北海道のザンギパン。濃いめの味付けのザンギが乗っている」(33歳/女性)

筆者が食べた「ようかんパン」は、コッペパンにバタークリームがはさまれて、液状のようかんでコーティングされていました。エクレアだと思って食べると、味がまったく違ってびっくりした記憶があります。北海道では複数の製パンメーカーから発売されているとか。

また、北海道で「ザンギ」といえば、からあげのこと。パンにはさんで食べる方法もご当地調理として知られています。

■東北編。仙台の福田パンが大人気

「岩手県盛岡市の福田パン。コッペパンに何種類かのバターやジャム、総菜などを自由に組み合わせて入れてくれる。

「ちくわパン、福田パン、ういろうパン……一度は食べてみたい! 全国のご当地パンまとめ」のページです。デイリーニュースオンラインは、地方ネタ都道府県ご当地グルメパングルメカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧