徳島市の神社の巨大絵馬がパクリ問題 デザイナーが「許可を取ってない」とパクリを認める 撤去も検討

ゴゴ通信

徳島市の神社の巨大絵馬がパクリ問題 デザイナーが「許可を取ってない」とパクリを認める 撤去も検討

徳島市の神社に飾られている巨大絵馬が某漫画のパクリだと話題になっている。その絵馬はMustone(本名、森雅人)が制作し来年の夏まで飾られる。しかしこの絵馬はジャンプで連載中の漫画『トリコ』34巻の表紙をトレースしたものだと判明。

デザイナーのMustone氏の過去のデザインも検証され、人気ゲームや漫画に類似した作品も発掘されている。今回の絵馬は来年が申年なのにちなんで『トリコ』に登場する「猿王・バンビーナ」を絵馬に流用した模様。
しかしこの流用は「出版社などから許可は取っていない」とコメントしており盗用を認めたことになった。

また神社側も多くのクレームが寄せられており撤去を検討しているという。

デザイナーのMustone氏は多摩美術大学を卒業しており、エンブレムの話題となった佐野研二郎の後輩にあたる。

ドラクエパクリ

ジャイアン

「徳島市の神社の巨大絵馬がパクリ問題 デザイナーが「許可を取ってない」とパクリを認める 撤去も検討」のページです。デイリーニュースオンラインは、猿王森雅人マストワンMUSTONEトリコ社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る