SF好き必見! 現実から異世界に飛ばされちゃう系のおすすめラノベ7選 (1/3ページ)

学生の窓口

ライトノベルの代表的なストーリーの一つに「現実世界から異世界に飛ばされる」というものがあります。例えば「平凡な高校生がRPGのような世界に飛ばされそこで勇者になる」といった内容がオーソドックスなスタイルです。今回は、こうした「現実から異世界に飛ばされちゃう系」のお薦めライトノベルをピックアップしてみました。

■偶然飛ばされるケースだけでなく意図的に召喚されるケースも……

●『ノーゲーム・ノーライフ』著者:榎宮祐

空と白は引きこもりだけどゲームにおいては世界最強の義兄妹。ある日二人はひょんなことから「ゲームの勝ち負け」が全ての成り行きを左右する異世界に召喚されます。空と白は最強のゲーム力を駆使し、この世界を支配し、また二人を召喚した「唯一神」に戦いを挑むことに……。

作中で行われるゲームはチェスやトランプ、しり取りといったシンプルなものですが、「実際に駒が動いて斬り掛かる」「発した言葉が現実のものになる」といったファンタジーあふれる内容になっています。そうしたゲーム中の心理描写が細かく丁寧で、実に緊張感あふれるもの。空と白のコンビの「頭脳戦」は読み応え抜群です。

●『無職転生 異世界行ったら本気だす』著者:理不尽な孫の手

トラックにひかれて死んでしまった34歳のニート男。しかし目覚めると赤ん坊になっていました。さらにそこは見知らぬ異世界で……。ルーデウスと名付けられたニート男は、今度こそ後悔しない生き方をすると心に決め、異世界で「本気の人生」を送ることになる……。

家を追い出されたニートのおっさんが麗しい美少年に転生するという、インパクトのある導入ではありますが、本編は天才少年ルーデウスの華麗な冒険譚(たん)。冒険とバトルとハーレムというオーソドックスなラノベ要素がこれでもかと詰まっている爽快な作品です。読みやすく、引き込まれる文章も人気の要因でしょう。

「SF好き必見! 現実から異世界に飛ばされちゃう系のおすすめラノベ7選」のページです。デイリーニュースオンラインは、ラノベオタクSFカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧