買い物は「リアルショッピング」か「ネットショッピング」どっちがメイン? 意外と多かったのは…… (1/3ページ)

学生の窓口

日常生活に欠かさない買い物。近くのスーパーやドラッグストアに食料品や日用品、たまには遠出して服や電化製品などを買いに行きますよね。今までならお店まで買いに行くことが当然でしたが、今ではAmazonが1時間配達を始めるなどネットショッピングが普及してきています。そこで社会人男女にネットショッピングとリアルでのショッピング、どちらがメインになっているか聞いてみました。


Q.「ネットショッピングとリアルショッピングどっちを頻繁に利用しますか?」
リアルショッピング (55.3%)
ネットショッピング (44.7%)

リアルショッピングがもっと多いと思いましたが、あまり大きな差はないようですね。ではそれぞれ理由を見ていきましょう。

<リアルショッピング派>
■百聞は一見にしかず
・実物を見て判断したいから(女性/32歳/金融・証券)
・実際に手にとって判断したいから(男性/49歳/通信)
・目で見て吟味したいから(女性/23歳/マスコミ・広告)

ネットショッピングにもレビューなどがありますが、やはり自分の目で見て確かめたいという人が多いようです。

■失敗したくない
・ネットショッピングは現物をみないので失敗が多い(女性/30歳/ソフトウェア)
・失敗がすくないから(女性/28歳/医療・福祉)
・服などは特にサイズが合わない場合が多いからリアルショッピングをしたい(女性/24歳/ソフトウェア)

細かいサイズや色味など画面を通してではわからないこともありますよね。届いたら思っていた商品と少し違うなと感じたことのある人も多いようです。

「買い物は「リアルショッピング」か「ネットショッピング」どっちがメイン? 意外と多かったのは……」のページです。デイリーニュースオンラインは、ライフハックショッピング買い物便利お金カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧