理系大学生300人がぶっちゃけ! 「文系より理系のほうがすごい」と思うこと5選 (1/2ページ)

学生の窓口

理系か文系か……進路選択でどちらに進むかはちょっとした人生の分岐点となります。高校を卒業し、それぞれの進路を歩んだ今。果たして理系と文系には、どんな違いが生まれているのでしょうか? 今回は、「文系より理系のほうがすごいと思うこと」という観点から大学生に聞いてみました。


■文系より理系のほうがすごい!と思うことを教えてください。

●数字に強い

・計算が早いこと(20歳以下/大学2年生/女性)
・数学的な見識は文系より遥かに優れている(22歳/大学4年生/男性)
・計算力が違う(21歳/大学2年生/男性)
・数学ができるから塾講師とかで高給を取れる(20歳以下/大学2年生/女性)

難しい数式は社会に出たら使わないからやらない、というのは文系的思考。普段数字と向き合っている分、文系よりも圧倒的に計算が早いですよね。

●日常生活に役立つ

・コンピューターに強くなる(21歳/大学3年生/男性)
・実生活で役に立つ知識をもっている(20歳以下/大学1年生/女性)
・医療、工業、通信など人の生活に重要な学問が多い(20歳以下/大学1年生/女性)
・機械化が進む現代ではその操作に関する知識が多い方が有利なので理系はいいと思う!(20歳以下/大学1年生/女性)

実学として数学を捉えている意見も多く見受けられました。数字に強くて困ることはなさそうですよね。

「理系大学生300人がぶっちゃけ! 「文系より理系のほうがすごい」と思うこと5選」のページです。デイリーニュースオンラインは、大学生白書男女の違い男子大学生文系大学生の本音カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る