いなり寿司を極めた達人が作る日本最高峰のいなり寿司 / 呼きつね (1/3ページ)
いなり寿司(8個)
1000円
「いなり寿司がウマイ寿司屋はほかの寿司ネタもうまいんだよ」と語る人がいる。その理由は、いなり寿司は食材と繊細な味付けが重要だから。いなり寿司さえ上手に作れれば、他の寿司も丁寧な仕事をしている証拠になるのだという。
・寡黙な大将と弟子
東京西麻布にある「呼きつね」(こきつね)は、そんないなり寿司だけを握り続けている、まさにいなり寿司専門店だ。大きな暖簾をくぐると、そこはタタミ1畳もないほど狭い空間。寡黙な大将と弟子がせっせといなり寿司を握っている。



・受取時間までに仕上げてくれる
飛び入りで購入することも可能だが、常連のほとんどが電話で来店時間を伝え、予約をしている。そうすることで、最適な状態で受取時間までに仕上げてくれる。いなり寿司には3つの味があり、2016年3月時点では、素の状態、くるみ入り、海老入りがある。それぞれが混ざった8個セットで1000円だ。
・誰もが言葉をなくす美味さ
いなり寿司の大きさは、通常のいなり寿司の半分かそれよりも小さいくらい。くるみ入りと海老入りは、見分けがつくように、いなり寿司の上にくるみと海老が乗っている。その味、おそらく誰もが言葉をなくす美味さ。