受信料を”長州力”?悪ノリ失敗のNHKが触れられたくないアレ (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

受信料を”長州力”?悪ノリ失敗のNHKが触れられたくないアレ
受信料を”長州力”?悪ノリ失敗のNHKが触れられたくないアレ

「受信契約はお済みですか? なに? まだだって? お前の新生活、いいスタート、キレてないですよ!? はやく“受信料長州力”でアレしなきゃダメだ! コラ」(NHK広報局ツィッター)(注1)

 何をどう言い訳しても、バレバレ。 悪ノリで始めたら反発を喰らい、慌てて引っ込めた恥ずかしい格好だ。

 NHKが、新生活を始める若者をターゲットにした<受信料長州力>なるサイト開設を予告。プロレス界の大物、長州力(注2)が起用され、睨みを効かせた画像などがアップされた。目的は「受信料制度への理解を深めて頂くため」(NHK)だったそうだが、すぐに

「長州って受信料の“徴収”と引っ掛けて使ったんだろうけど、笑えないね」
「レスラーが力づくで受信料を取りにくるのか? 感じ悪い」

 という反発の声が殺到。急遽、サイト自体の公開中止が決まった。

 予告には「2016.03.14 長州力がパワーホール全開でNHKのド真ん中に立つぞ!」と掲載され、前述のようにツィッターでも長州の口グセを真似ていたのだから、いくらNHKが「長州で徴収などという意図は無い」と言おうが焼け石に水。まさに勢いこんでリングに上がったところ、試合前からカウンターのリキ・ラリアット(注3)を食らったような衝撃だろう。

 ちなみに「アレ」は様々な場面で使われる長州得意のフレーズ(注4)、「パワーホール」は長州のテーマ曲のタイトル、「ド真ん中」は長州が新日本プロレスを辞めて新団体を作った時と潰れて戻ってきた時、両方で吐いた言葉。長州小力のモノマネで有名な「キレてないですよ」は、敵対団体(注5)との対抗戦に関する(記者の)質問への長州の回答だ———まったく不要な知識かも知れないが。

「受信料を”長州力”?悪ノリ失敗のNHKが触れられたくないアレ」のページです。デイリーニュースオンラインは、受信料長州力プロレスNHKマスコミ連載などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧