現役大学生に聞いた! 大学入学時に意外にお金がかかったこと6選「1冊8000円の教科書」 (1/2ページ)

学生の窓口

受験を終えてほっとできるのも一瞬、すぐに始まるのが大学入学の準備。新生活のため、いろいろ買い揃えなければなりませんが、中には「これも買うの?!」と驚いた予想外の出費もあったのではないでしょうか。そこで今回は現役大学生のみなさんに、入学時に「大学って結構お金がかかるなぁ」と感じたものを聞いてみました。

■高額すぎて驚いたNO,1は「教科書代」

・教科書1冊1冊が予想以上に高価(女性/22歳/大学4年生)
・8000円の教科書にはびっくりした。(女性/21歳/大学3年生)
・授業でほぼ使わないのに沢山買わせるから(男性/20歳/大学2年生)
・なぜ授業費以外でかかるのか(女性/21歳/大学3年生)

専門性が高く発行部数が少ないため、高額になりがちな教科書。大学生がこの教科書の元をとることはほぼ不可能なんですよね。もう少しなんとかならないものでしょうか。

■特に、「教授が書いた教科書」は……。

・教授の本を買わなければいけない。(女性/22歳/大学4年生)
・教授が書いた本を買わされる時が一番お金使いたくないと思う(女性/22歳/大学4年生)
・薄っぺらいテキストがなんでそんなに高いのか理解できない(男性/22歳/大学4年生)
・教科書は数千から1万円するくせに、授業では大して使わない(女性/21歳/大学3年生)

単位に必要と言われると、必死の抵抗もむなしいですね。せめてガンガン授業で使ってくれると救われるんですが……。

■「飲み代」の高さに衝撃!

・今まで飲み会をしたことがないから、意外とびっくりした。(女性/20歳/大学1年生)
・一回の食事会で数千円は今まで有り得ない。(男性/24歳/大学院生)
・飲みたくない酒を飲むだけで3千円以上とられるから。

「現役大学生に聞いた! 大学入学時に意外にお金がかかったこと6選「1冊8000円の教科書」」のページです。デイリーニュースオンラインは、大学生白書入学式教科書入学大学生カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧