思ってもいないのに「かわいい~!」……言った経験がある女子大生は約◯割! (2/2ページ)
変だったけどかわいいということでごまかした(女性/22歳/大学3年生)
・空気的に、似合っていないとは言えなかったから(女性/19歳/大学1年生)
髪型についても、率直に「似合ってない」などと言ってしまうと人間関係にヒビが入ってしまいます。本人が気に入っていても気に入っていなくても、とりあえずは「かわいい」と言うものかもしれませんね。
■友だちの友だち
・友だちの知り合い。お世辞でも言っておいた方が楽だから(女性/24歳/大学4年生)
・友だちの友人。そこであんまりかわいくないと言える雰囲気ではなかったから(女性/21歳/大学3年生)
・友だちの友だち。微妙な子。失礼かな? と思ったから(女性/18歳/短大・専門学校生)
友だちの知り合いや友だちを紹介されて、まさか「かわいくない」なんて言えませんよね。知らない人に向かって、いきなり「かわいくない」というのも失礼です。
■動物
・友だちが好きな動物。合わせたほうがよいと思った(女性/22歳/大学4年生)
・友だちの飼っているペット。動物が好きではないが、執拗に写真をすすめてくるので(女性/22歳/大学4年生)
・動物。かわいくない!? と写真を見せられた(女性/19歳/短大・専門学校生)
友だちが飼っているペットや好きな動物を見せられたら、とりあえずは褒めておいたほうがよさそうです。本人にすると家族のようにかわいがっている相手ですからね。
思ってもいないのに、つい「かわいい」と言ってしまうシーンは、友だちに関するものが多くありました。友だちとの関係性を考えると、本心を言うのが必ず正しいとも限りません。本当の気持ちは、自分の心の奥底にそっとしまっておいたほうがいいかもしれませんね。
(ファナティック)
マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年3月
調査人数:女子大生203人