思ってもいないのに「かわいい~!」……言った経験がある女子大生は約◯割!

学生の窓口



女子が口癖のようにいう「かわいい」に、それ本心では思ってないでしょ、とツッコミを入れたくなったことはありませんか? スイーツや料理、雑貨、洋服、はたまた人に対してなど、しょっちゅう「かわいい」と口にしている人を見ると、実際はどう思っているのかなと疑ってしまいますよね。そこで今回は女子大生のみなさんに、思ってもいないのに「かわいい」と口にしてしまった経験について聞いてみました。

Q.思ってもいないのに「かわいい」といったことはありますか?

・ある……48.9%
・ない……50.9%

半数近くの方が、実際は思ってもいないのに「かわいい」と言った経験があるようです。どんなときに言うのでしょうか。お話を聞いてみました。

■友だちが好きなアイドル

・友だちが好きなアイドル。めんどくさいから(女性/20歳/大学2年生)
・友だちが好きな女性アイドル。数人いた友だちがみんなかわいいと言っていたから、空気を読んで(女性/23歳/大学院生)
・アイドル。とりあえずかわいいって言ってたら話の内容に困らないから(女性/19歳/短大・専門学校生)

友だちが好きだと言っているアイドルや芸能人なら、真っ向から否定することなんてできませんよね。本当はそんなに思っていなくても、つい話を合わせてしまうものです。

■友だちの髪型

・「髪切ったんだけど……」と友だちから言ってきたけど、似合わないとは言えなかった(女性/19歳/短大・専門学校生)
・前髪パッツンになってて、おかしかったとき。変だったけどかわいいということでごまかした(女性/22歳/大学3年生)
・空気的に、似合っていないとは言えなかったから(女性/19歳/大学1年生)

髪型についても、率直に「似合ってない」などと言ってしまうと人間関係にヒビが入ってしまいます。本人が気に入っていても気に入っていなくても、とりあえずは「かわいい」と言うものかもしれませんね。

■友だちの友だち

・友だちの知り合い。お世辞でも言っておいた方が楽だから(女性/24歳/大学4年生)
・友だちの友人。そこであんまりかわいくないと言える雰囲気ではなかったから(女性/21歳/大学3年生)
・友だちの友だち。微妙な子。失礼かな? と思ったから(女性/18歳/短大・専門学校生)

友だちの知り合いや友だちを紹介されて、まさか「かわいくない」なんて言えませんよね。知らない人に向かって、いきなり「かわいくない」というのも失礼です。

■動物

・友だちが好きな動物。合わせたほうがよいと思った(女性/22歳/大学4年生)
・友だちの飼っているペット。動物が好きではないが、執拗に写真をすすめてくるので(女性/22歳/大学4年生)
・動物。かわいくない!? と写真を見せられた(女性/19歳/短大・専門学校生)

友だちが飼っているペットや好きな動物を見せられたら、とりあえずは褒めておいたほうがよさそうです。本人にすると家族のようにかわいがっている相手ですからね。

思ってもいないのに、つい「かわいい」と言ってしまうシーンは、友だちに関するものが多くありました。友だちとの関係性を考えると、本心を言うのが必ず正しいとも限りません。本当の気持ちは、自分の心の奥底にそっとしまっておいたほうがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年3月
調査人数:女子大生203人

「思ってもいないのに「かわいい~!」……言った経験がある女子大生は約◯割!」のページです。デイリーニュースオンラインは、大学デビュー大学生の本音おもしろ大学生女子会カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る