思ってもいないのに「かわいい~!」……言った経験がある女子大生は約◯割! (1/2ページ)

女子が口癖のようにいう「かわいい」に、それ本心では思ってないでしょ、とツッコミを入れたくなったことはありませんか? スイーツや料理、雑貨、洋服、はたまた人に対してなど、しょっちゅう「かわいい」と口にしている人を見ると、実際はどう思っているのかなと疑ってしまいますよね。そこで今回は女子大生のみなさんに、思ってもいないのに「かわいい」と口にしてしまった経験について聞いてみました。
Q.思ってもいないのに「かわいい」といったことはありますか?
・ある……48.9%
・ない……50.9%
半数近くの方が、実際は思ってもいないのに「かわいい」と言った経験があるようです。どんなときに言うのでしょうか。お話を聞いてみました。
■友だちが好きなアイドル
・友だちが好きなアイドル。めんどくさいから(女性/20歳/大学2年生)
・友だちが好きな女性アイドル。数人いた友だちがみんなかわいいと言っていたから、空気を読んで(女性/23歳/大学院生)
・アイドル。とりあえずかわいいって言ってたら話の内容に困らないから(女性/19歳/短大・専門学校生)
友だちが好きだと言っているアイドルや芸能人なら、真っ向から否定することなんてできませんよね。本当はそんなに思っていなくても、つい話を合わせてしまうものです。
■友だちの髪型
・「髪切ったんだけど……」と友だちから言ってきたけど、似合わないとは言えなかった(女性/19歳/短大・専門学校生)
・前髪パッツンになってて、おかしかったとき。