天安門事件から27年…中国人漫画家が語る”鄧小平の真実” (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

天安門事件時の最高指導者・鄧小平を振り返る (C)孫向文/大洋図書
天安門事件時の最高指導者・鄧小平を振り返る (C)孫向文/大洋図書

 こんにちは、中国人漫画家の孫向文です。1989年6月4日に発生した「六四天安門事件」からまもなく27年をむかえます。民主化を求める学生たちを人民解放軍が徹底的に弾圧したこの事件は、世界中に衝撃を与えました。

 事件当時、中国の事実上の最高指導者は「鄧小平」という人物でした。中国に経済発展をもたらし現在の体制を築いたといわれる鄧小平ですが、今回は彼が残した功罪を検証します。

■鄧小平が中国に残した功罪

 1977年に中国共産党副主席に就任した鄧小平は、文化大革命により最貧国化した中国を近代化するために、日本やアメリカといった資本主義国家を訪問し様々な先進技術を学びました。その後、鄧小平は国内に4つの「経済特別区」を設けるなど、中国に資本主義経済を導入しはじめました。

 中華人民共和国の創設者である毛沢東は経済に疎い人物で、「計画経済」と呼ばれた彼の無能な政策は国内に飢餓と貧困をもたらしました。それに対し、「改革開放」と呼ばれる鄧小平の政策により中国の市場は一気に活性化し、飛躍的に経済が発展しました。僕の両親も改革開放にともない、個人事業を開始して貧困から脱出した経験があるそうです。そのため、僕の両親の世代は鄧小平を賞賛する人物が大勢存在します。親から成功譚を聞かされていた僕自身も子供の頃は鄧小平を崇拝していました。

 しかし改革開放は、あくまでも共産主義社会に資本主義経済のシステムの一部を加えたという歪な政策であり、中国国内を民主化したわけではありません。そのため経済発展によって発生した利益は、現在政治家や政府の役人たちによってほぼ独占され、中国の一般市民は多額を支払って購入した家屋や土地を「国有地」として数十年後に返却しなければなりません。

 現在、鄧小平の遺族たちは国家の資本を外国に投資することにより多額の利益を得ているそうです。「中国近代化の父」などと言われる鄧小平ですが、僕は「毛沢東よりはマシ」、「中共政府に利益をもたらした」程度の指導者としか思えません。

 さらにいうと六四天安門事件当時、鄧小平は天安門広場に軍隊を集結させ、無力な学生たちを何百人と抹殺したのです。その事実は中共政府により長らく報道が禁止されていたのですが、反政府活動の徹底した弾圧、隠蔽体質など鄧小平が指示した活動はまさしく共産主義国家のそれであり、この事実からも彼が毛沢東やスターリンと何ら変わらない強権的な独裁者にすぎないことがお分かりいただけるでしょう。

「天安門事件から27年…中国人漫画家が語る”鄧小平の真実”」のページです。デイリーニュースオンラインは、鄧小平天安門事件反日中国連載などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧