お返し目的じゃなかった?! 大好きな恋人なら「見返りを求めないで尽くす」女性は約4割! (1/2ページ)

学生の窓口



親から子へ注ぐ愛情を「無償の愛」とよく聞きますよね。見返りを求めない愛のことをそのように言います。自分がよくしておけばいずれ自分に返ってくるのは嘘ではありません。女子大生のみなさんは、恋人同士に対しても見返りを期待せず、「無償の愛」を注ぐことはできると思いますか? 今回は人生の先輩である社会人女性のみなさんに意見を聞いてみました。

Q.女性に質問です。大好きな人への手助けを考えるときに見返りは全く考えませんか?

はい 39.3%
いいえ 60.7%

約4割の女性が、大好きな人に対しては見返りを求めないと回答。 それぞれの理由を見てみましょう。

<「はい」と答えた女性の意見>

■見返りが目的じゃない

・好きな人の笑顔が見られるだけでうれしいから(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・見返りを考えていたら手助けできない(32歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

人が窮地に立たされているとき、本当に助けようと思ったら、見返りのことなど考えている暇はありません。相手が窮地から脱することが目的であれば、見返りなどなくても手助けしたことに対する満足感は得られます。

■求めなくても返ってくる

・愛情と気持ちがこもっていて、相手もできている人ならば、自然とお返しが戻ってきていた(36歳/医療・福祉/専門職)
・困っているときはお互いさまになりたいから(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

見返りなど求めなくても、自然と自分に返ってきたという経験をした人は多くいます。世の常で、与えたものは返ってくる、手放したものがあれば入ってくるものもあるのは当然かもしれません。

「お返し目的じゃなかった?! 大好きな恋人なら「見返りを求めないで尽くす」女性は約4割!」のページです。デイリーニュースオンラインは、本音大好き愛情恋人恋愛カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧