博報堂DYグループの株式会社SEEDATA、受容性を安価で迅速に調査できるWebサービス「&Check」を提供開始 (1/5ページ)
企業のイノベーション支援に特化した博報堂DYグループの株式会社SEEDATA(本社:東京都港区、代表取締役:宮井 弘之)(以下、SEEDATA)は、新製品・新事業の受容性調査を安価で迅速に調査できるサービス「&Check(アンドチェック)」を開発。本日より株式会社JQ(本社:埼玉県さいたま市北区、代表取締役:下田幸祐)(以下、JQ)と共同でサービス提供を開始しましたのでお知らせ致します。
■経緯
近年、事業の立ち上げや商品・サービス開発において、仮説の構築、製品・サービスの実装、想定顧客に対する受容性調査、そして軌道修正という過程を迅速に繰り返すことによって、素早く改良を続け、事業を成功に導くリーンスタートアップが注目されています。しかしながら、想定顧客への「受容性調査」に、時間や費用、手間がかかったり、そもそも調査対象者を見つけることができなかったりと、安価で迅速な受容性調査の実施環境が手に入りにくいことが課題でした。
「&Check」は、こうしたボトルネックになりがちだった、潜在顧客の発見・呼集から調査開始までをパッケージ化したサービスです。調査対象者の確保や選定のノウハウを必要とすることなく、安価で迅速に受容性調査をできます。
なお、サービスの開発にあたっては、幅広い定性調査のノウハウを有するSEEDATAの知見と、調査システムのUI設計に長けた株式会社JQのノウハウを融合させ、効果的なサービス開発につなげております。
■「&Check」概要
「&Check」の特徴
「アンケート・モニターのパネルから、どうやって潜在顧客を選定すればいいのかわからない」「ゼロから対象者選定を依頼すると費用もかさむ。」「そもそも調査対象者を探すことができない。」などの受容性調査における問題点を解消します。また、これまでの受容性調査ではサービス改善のポイントを深掘りする事ができなかったが。&Checkではサービス改善のための具体的なヒアリングが可能です。