大学生にも便利なネットショッピング、一番購入されている商品はなに? (1/2ページ)

学生の窓口

大学生のみなさんは、ネットショッピングをよく利用しますか? 「かわいい洋服を見つけたからポチっと」とか「クレジットカードのポイントを貯めるためになんでもネットで」という人もいるかもしれません。今や若い世代において、ネットショッピングは常識になっているところもあります。そんな実態を、総務省統計局のデータからくわしく見てみましょう。

■約25%の世帯でネットショッピングを利用

データによれば、2人以上の世帯において、ネットショッピングを活用している割合は25.5%となっています。4世帯に1世帯はネットショッピングをしているということですね。「案外低い」と思われるかもしれませんが、20代~40代に限ってみるとほぼ半数の割合となっており、若い人ほど利用する傾向にあるようです。

確かに「現物を見て買いたい派」にとってはネットショッピングは信用できないと感じるので、上の世代の人は使いにくいのかもしれませんね。

なお、利用した世帯の平均支出額は31,062円となっており、生活費や遊興費の中でネットショッピングの占める割合がかなり高くなっていることがわかります。ネットショッピング全体の市場規模を推計してみると、約4兆9千億円という莫大な数字になります。

■旅行関係費のネット利用率が高い

それではネットショッピングを利用する人は、どんなものを購入しているのでしょうか。

最も多くの人がネットショッピングを利用しているという品目は「旅行関連費」で、17.5%の人が回答しました。ホテル代や新幹線といった運賃、また格安パックなども含まれます。旅行関連の予約はネットで行うのが圧倒的に便利で安いため、予約サイトを通じてネットで購入する人が多いのでしょう。ネットショッピングをあまり利用しないとされる高齢者も、旅行関連費はネットだという世帯が多く見られました。

「大学生にも便利なネットショッピング、一番購入されている商品はなに?」のページです。デイリーニュースオンラインは、ショッピング買い物旅行ネットカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧