水卜アナはグルハラに、鷲見アナはセクハラに…「女子アナ蟹工船」ブラック実態 (1/2ページ)

日刊大衆

水卜アナはグルハラに、鷲見アナはセクハラに…「女子アナ蟹工船」ブラック実態

 美の登竜門“ミスコン”出身者が行き着く先といえば、女子アナ。美女たちの憧れの職業は華々しく見える一方で、労働環境は実に過酷だという。「いざ入社してみると、働けるだけ働かされます。“ブラック”といわれても過言ではありませんよ。それを示すかのように、女子アナの痛々しい姿をよく目にします」(芸能ライター)

 確かに最近、女子アナのケガが多い。朝の情報番組『スッキリ!!』(日本テレビ系)でMCを務める岩本乃蒼アナ(24)は5月10日の放送で、右足中指を骨折していることを明かした。「レントゲン写真を持参して、加藤浩次にいじられていましたね。転んで骨折したそうですが、サンダル履きで見るからに痛々しかったです」(芸能レポーター)

 4月にもテレビ朝日系の朝の情報番組『モーニングショー』でアシスタント役の宇賀なつみアナ(25)が、花見中に転倒して骨折したとして、右腕に包帯を巻き、顎に創膏を貼って原稿を読んでいたばかり。「彼女たちに全責任があるとはいえません。激務の疲労でボーッとしたり、ストレス解消のために、つい羽目を外してしまうんです」(テレビ局関係者)

 朝のニュース番組を担当する女子アナは、夜中の2時や3時には起きなければならず、特にキツい。『ノンストップ!』でMCを務め、月曜と火曜は『めざましテレビ』も担当しているフジテレビが誇る売れっ子の山﨑夕貴アナ(28)は、睡眠時間が4時間45分だと公表したことがあるが、明らかに睡眠不足だ。「TBSの朝の報道番組『あさチャン!』に出演中の宇垣美里アナ(25)は、いつも瞼を重そうに半目にしていて、こっちがハラハラしてしまいます(笑)。その顔がかわいいと評判になっているんですが、ちゃんと寝ているのか心配です」(女子アナウォッチャー)

 彼女たちの仕事はスタジオで原稿を読むだけではない。ときには体を張らなくてはならないのだ。「日本テレビの水卜麻美アナ(29)は、『ヒルナンデス!』でロケに行って、とにかく食べまくっています。体重の増減が激しすぎて、体への負担は相当大きい。あれは早死にする食べ方です。

「水卜アナはグルハラに、鷲見アナはセクハラに…「女子アナ蟹工船」ブラック実態」のページです。デイリーニュースオンラインは、エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧