そんなにいるの!? 「管理職になりたくない」と願う女性●% (1/2ページ)
仕事をするうえで「出世」は大きな問題です。順調に出世していけばお給料も増え、会社での発言権も増すことが考えられます。しかし、そうなるためには多少プライベートを犠牲にしなければならないのかもしれません。働く女性たちは、将来の自分についてどう思っているのでしょうか。ゆくゆくは管理職になりたいと思うかどうか、女性のみなさんに率直な意見を聞いてみました。
Q.ゆくゆくは管理職になりたいですか?
「なりたい」……24.9%
「なりたくない」……75.1%
「なりたい」という女性よりも、「なりたくない」という女性の方が大幅に多い結果となりました。なりたい理由、なりたくない理由ををそれぞれ語っていただきました。
<管理職に「なりたい」女性の意見> ■やっぱりお給料・「同じ時間働くのであれば、管理職になって給料が上がる方が良いから」(34歳/金融・証券/専門職)
・「給料が増えるなら。その一点において」(34歳/建設・土木/事務系専門職)
お給料を得るために仕事を頑張る方も少なくないはず。管理職になればお給料もアップ! 効率よく稼げるようになれば、仕事以外もより充実させられそうですよね。
■仕事のやりがい・「管理職になる方が裁量権が増え、自分のやりたいことを実現できるチャンスが増えるから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「所属先の管理職体制に不満があり、変えたいから。もっと現場の立場に添える管理職が必要だと思う」(29歳/その他/その他)
お金ではなく純粋に「やりがい」を求める意見もありました。せっかく仕事に取り組むなら、女性だってもっと野心を持っていいはず! 自身の「やりたいこと」を、今一度見つめなおしてみてはいかがでしょうか。
<管理職に「なりたくない」女性の意見> ■管理職の器じゃありません!・「自分は、平凡に仕事をこなしていきたいタイプ。