30代主婦の本音「おばちゃんと呼ばないで!」 (1/2ページ)

美容最新ニュース

30代主婦の本音「おばちゃんと呼ばないで!」

時代によって意識も変化

株式会社ナリス化粧品は、30~60代の子持ち主婦を対象に『年齢に対する意識や、メイクやファッション』に関する意識調査を実施し、結果を公表した。

調査によると、回答者のうち30代・40代の半数以上が幼少時に「近所の主婦を“おばちゃん”と呼んでいた」と回答したが、「今現在、近所の子どもに“おばちゃん”と呼ばれている」女性は30代で9.5%、40代でも20.3%と少数。現代女性には「おばちゃんとは呼ばせないぞ」とするオーラがあるのか、主婦への呼び方には時代による大きな差が出た。

30代はデリケートな年代

自分自身の外見について、「おばちゃん(おばさん)」か「おばちゃんではない」かを問う質問では、30代の回答者のうち56%が「おばちゃんではない」と思っているとした。

30代女性は「おばちゃんと呼ばれることに抵抗がある」とする人も6割にのぼり、「抵抗がない」とする回答者の割合を上回る唯一の年代となった。30代と40代以降には「おばちゃん」に対する意識や許容範囲に違いがあるようだ。

あなたはおばちゃん化してない?

なお、「おばちゃんだなぁと思う外見のポイント」としては、「だらしなく太っている(56%)」が最も票を集め、「服がダサい(51%)」「メイクが古い・濃い(39%)」が続いた。

同社は、「年を重ねれば顔や肌も“おばちゃん”に変化していくが、若い人にはない“余裕”や“美しさ”も存在する。トレンド感や節度ある行動を意識し、その“余裕”や“美しさ”を演出することでおばちゃん化を脱してほしい」とまとめている。
「30代主婦の本音「おばちゃんと呼ばないで!」」のページです。デイリーニュースオンラインは、おばさん美容NSトレンド女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧