早い子はもう準備してる?! 今年のハロウィン、仮装をする予定の女子大生は〇割 (3/3ページ)

学生の窓口

●恥ずかしい

・仮装するのは恥ずかしいし、無駄だと思ってしまうから(22歳/短大・専門学校生)
・仮装して都心を練り歩いている人々を見ているだけで恥ずかしいと感じるし、気持ち悪さがある(18歳/大学1年生)
・仮装は恥ずかしい(23歳/大学3年生)
・仮装するのはなんか恥ずかしいし、今年はみんなの仮装を見て楽しむことにしておこうと思うから(21歳/大学4年生)

海外では小さな子どもたちが仮装するのが主流です。大人が仮装するなんて恥ずかしいと思ってしまうのが日本人の心かもしれません。

●お金がもったいない

・パーティーに参加するのにお金がかかるから(23歳/大学4年生)
・興味ないしそんなことにお金をかけたくない(20歳/大学3年生)
・わざわざ仮装にお金を使うのはもったいない。終わった後むなしいと思う(20歳/短大・専門学校生)
・そこにお金はかけない(19歳/大学2年生)

せっかくバイトで稼いだお金。一回で終わってしまうような無駄なところには使わない、という現実主義の人も多いようですね。

いかがでしたか? すでに予定しているという人は少数派となりましたが、なかには「まだするかどうかわからない」という人も。これから9月10月にかけて仮装しよう! と予定を立てる女子大生が増えてくるかもしれませんね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2016年8月
調査人数:女子大生199人

「早い子はもう準備してる?! 今年のハロウィン、仮装をする予定の女子大生は〇割」のページです。デイリーニュースオンラインは、大学生白書大学生仮装女子大生カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る