日本語で言えばいいのに……と思うカタカナ用語5選! 大学生に聞いてみた (1/2ページ)

学生の窓口

ビジネス用語や業界の専門用語って、日本語のままでもとても難しいものが多いですよね。その上に、さらにカタカナ用語に置き換えられると意味がわからないことだらけ。大学生にとっては教授のカタカナ用語や就活でのカタカナ用語に苦労している人も多いのではないでしょうか?今回は「日本語で言えば良いのに」と思ってしまうカタカナ用語について大学生に聞いてみました。

■日本語で言えばいいのにと思うカタカナ用語を教えてください

●アジェンダ

・日本語のほうが伝わりやすい(男性/21歳/大学3年生)
・意味がよくわからないから(女性/22歳/大学4年生)
・使う必要がない言葉のように思う(男性/22歳/大学4年生)
・わかりづらいことはしないほうがいい(女性/22歳/大学4年生)

●コミット

・普通に日本語で言えばいいと思うから(女性/20歳/大学2年生)
・伝わりにくいから(女性/20歳/大学2年生)
・気取っていてムカつく。

「日本語で言えばいいのに……と思うカタカナ用語5選! 大学生に聞いてみた」のページです。デイリーニュースオンラインは、大学生白書用語大学生の本音日本語言葉カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る