『くるんでコロコロ おだんごパーティー』伝統技法由来の和菓子クッキングトイで、十五夜も自作だんごで! (3/6ページ)
■コロコロするだけであっという間にお団子に!

さて、ここが球断器の部分! コロコロレールの上に生地を置いて、うさちゃんローラーを前後にスライドさせる。そうすると中に具材の入ったお団子が4個できあがる。勢いよくスライドさせるよりも、ややゆっくりめにコロコロと10往復させる程度が良い。

沸騰したお湯に入れて、お団子が浮いてきたらさらに1分ほど茹でる。 冷水で冷ましたら出来上がり! 今回の分量で48個分の白玉が作れた。公式サイトでは約50個分のお団子が作れるとあったので、ほぼ同じように作れたのではないだろうか。

出来上がったチョコレート入りの白玉をフルーツ白玉に。もちもち食感がとても美味しい! もっといろいろ作ってみよう。
■中に具材を入れるのはなかなかコツがいる

それでチョコレートシロップを入れてみたのだが、これがなかなか大変であった。見た目からも分かる通り、本当に少量しか入れることが出来ない。少しでも入れる分量が多いと、生地から溢れてしまう。またコロコロと転がす時に、中から出てきてしまったりもするので周囲が汚れてしまいがち。